2016年4月11日月曜日

すくすく18 初登園

早いものですね、生まれたばかりだと思っていた一喜ですが、今日からならし保育へ。
お預け先は写真教室でもお世話になっている「Mom's sun」の「ひかりほいくえん」です。

未満時保育、病児保育をとても丁寧にしてくださる保育園です^^

今日は半日だけの慣らし保育へ。

両親から完全に離れるのは実は今日が初めて。
妻も家にいてくれて、私も仕事柄撮影がなければ家で作業をしているので、なかなか両親から慣れることもなくここまで育児をしてこれました。

さて、時間の都合で三人では撮りませんでしたが、父母それぞれと記念撮影済ませていざ出発です。車中で危うく寝そうになりましたが、なんとか到着^^;




Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D

二人ともなんとなく予想はしていましたが・・・


Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D

大号泣^^;
嬉しいような、寂しいような、親としてもちょっと来るものがありましたが・・・信頼できる保育園なのでしっかりと大号泣する顔を写真に収め、両親は退散。

しばらく泣いていたようですが、最近ブームの車のおもちゃでご機嫌もなおったようで一安心です。ひかりほいくえんさんでは子供たちの様子を写真で送ってくれるので、親も様子がとてもわかりやすくまた自分の見れない子供の成長をみれて嬉しいですね。

疲れたようですが夜はいつも通り荒ぶってからお休みになりました^^
よく頑張ったよ。

喜録屋
櫻井

2016年4月10日日曜日

桜の下で

今年は桜が早いですね〜
カメラマンとしてはいつも桜の開花が気がかりです^^;

今年はいつもより少し早く桜が咲き、しかもポツポツ咲くのではなく一気に咲いているので、後半の撮影まで持ってくれるか・・・ちょっとドキドキしております^^;

そんな中ですが、昨日は撮影に行く前にちょっと豪華(?)に家族で桜を見ながらお外で朝ごはんを^^






Nikon D800 + AF-S 85mm F1.8D

撮影は相変わらずの85mm F1.8D一本で。
D800との組み合わせだとちょっとシャープになりますが、このほわっとした雰囲気を出せるレンズで気に入っています^^

喜録屋
櫻井

2016年4月9日土曜日

Mom's sun ママさん向け写真教室 3

Mom's sunで開催させていただいている写真教室もあっという間に3回目^^

今回は皆さんカメラをお持ちの方々。
スマホに特化した講座にするか、一眼レフを視野にしっかりとした講座にするか、いつも悩みますね^^;

喜録屋の写真講座は座学少なめ、撮影タイム長めの楽しくワイワイやる講座です。
実はもう一つ特徴がありまして・・・

講座に参加しているといつの間にやら喜録屋撮影の写真データがもらえるという特典がついてくるのです。

なんというか、まぁ、あれです。
人が撮ってるのを見ているとやはり撮らずにはいられなくなるという・・・^^;

本式の撮影に比べて枚数も少なかったり多少偏りもありますが、ちょとした(?)おまけを狙って参加してみてはいかがでしょうか?







Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D or Cosina Ultron 40mm F2.0

次回開催は4/18!
5月は5/16、5/23開催です。

ぜひ写真のことを知って、わずかな期間しかない子供の姿を写真に残してあげてください^^

喜録屋
櫻井

2016年4月2日土曜日

千曲 土曜マルシェ

久しぶりに土曜日のオフでした。
今日は息子をいつもよりちょっと早く起こして家族でお出かけです。

前々から行ってみたいと思っていた千曲の土曜マルシェへ。
いいお野菜や味噌、美味しいおやき、ラーメン、クレープ、コーヒー・・・しっかりと堪能してきましたが、駅舎の中にあんぱんがあったとは・・・不覚でしたorz

なかなか土曜日をオフにするのは難しいんですが、家族でこういうイベントに出かけるのはとても楽しいのでたまには休みを入れようかな。








Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D

とても美味しいラーメンだったんですが、麺を食べれるようになった一喜にだいぶ麺を食べられてしまいました・・・orz 
お店は松本だとお聞きしたので機会があればまた食べに行きたいところですね。

今日はとても「充実した」オフでした^^
明日はサロン シュクルさんでのプチフォト、楽しみです!

喜録屋
櫻井

アマンダンスカイ 桜ランチ

3/25に発売になったコマチさんに掲載されてます。
実はアマンダンスカイ様の桜ランチ用の写真を撮影させていただきました。

アマンダンスカイの桜はまだ開花とはいきませんが、結構なボリュームもあり桜を楽しむにもとてもいい場所です。ランチもとても美味しいのでぜひ行ってみてください^^






Nikon D800 + Sigma 70-200 F2.8 HSM or Micro Nikkor 55mm F3.5

人物撮影メインの喜録屋ですが、こんな感じの料理撮影のご依頼もお受けしております。
といってもバリバリの料理写真ではなく素早くサッと撮る感じの料理写真です。
(普通はしっかり照明など組むものですが・・・^^;)

興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください^^
(たまには仕事っぽい記事も書かないとね!)

喜録屋
櫻井