2016年3月30日水曜日

すくすく17 冬の終わり

今日はだいぶ暖かく春の陽気でしたね。
暖かくなってこれからは外で写真が撮りやすくなるのでうれしい限りです。

今日は家族で南長野運動公園まで行ったのですが・・・
そちらの写真はまた後日^^;

こんな暖かそうな格好もしばらくお預けですね。
小さな子の冬装備は可愛くていいんですが。

次寒くなるころにはだいぶ成長して変わってるんだろうと思うと、もっと撮っておけばよかったかなぁと思ってしまいます。





Sigma DP3 Merrill

写真は南部図書館にて、妻を待ちながら。

喜録屋
櫻井

2016年3月23日水曜日

すくすく16 てくてく小僧

閑散期のはずなんですが妙に忙しいこの頃。
なかなかBlogが滞り気味ですが・・・

ついこの間やっとこ立てるようになったなぁ、と思っていた息子ですがあっという間に「てくてく小僧」に変身しました。歩くスピードも早くなり、横断歩道も青信号の間に渡れるか・・・?というくらいになりました。

親子三人でも手をつないで歩いてくれるんですが、そうすると写真が撮れないのが残念なところです。





Nikon D800 + AF-S 85mm F1.8D

そろそろベビーフォトからキッズフォトな雰囲気になってきてちょっと寂しいような気もしますね^^;

喜録屋
櫻井



2016年3月22日火曜日

Mom's sun ママさん向け写真教室^^

Facebookの方でも書かせていただきましたが・・・

Mom's sun様で写真教室を開催させていただきました!
ご参加いただいた皆様、Mom's sunの皆様ありがとうございましたm(__)m
お子さん連れは初めてで私の方がちょっとバタバタとしてしまいましたがお楽しみいただけたでしょうか?

喜録屋の写真教室はいつもワイワイとやるタイプですので興味のある方はお気軽にお問い合わせください。次回は3/29あと1名空いております^^

お手本というかを兼ねてちょっとだけ撮影させていただきました!
せっかくなのでデータお届けしますね^^






Nikon D800 + AF-S 85mm F1.8D

喜録屋としては初の試みでしたが、こういう写真教室も楽しいですね^^
4月の教室はまだ空きがありますので、お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

喜録屋
櫻井

2016年3月17日木曜日

BORDERS COFFEE

以前ヨークカルチャーセンターでの講座にご参加いただいていた方のお店へ、説明会の間を縫って行ってきました^^

長野市吉田にある「BORDERS COFFEE」さんです。
もともとコーヒー好きなんですが、引越し後忙しく、物の配置も確定していなかったためあまり淹れている余裕がありませんでしたorz

今回は自分用と諸々お世話になっている義実家へのお土産用にコーヒー豆を購入。
様々な種類があり迷ってしまいますがオーナーさんが丁寧に教えてくれますよ^^
状態の悪い豆もピックアップして丁寧に仕上げられています。

久しぶりに美味しいコーヒーを飲めそうです。
コーヒー好きな方はぜひ一度足を運んでみてください^^






Sigma DP3 Merrill

今日はヨークカルチャーセンターの現講座の最終日。
しっかりとまとめをしてきたいと思います^^

喜録屋
櫻井



2016年3月16日水曜日

家具工房Gakoさんの家具展へ行ってきました^^

と言っても行ったのは昨日なんですが・・・
以前の展示でお見かけして気になっていた「家具工房Gako」さんの家具展に行ってきました。
------------------------------------
家具工房Gako
「春のおとずれの家具展」
2016.3.14(Mon)〜3.19(Sat)
AM10:00〜PM5:00
お茶処 やじろべえ
2Fギャラリー
長野県千曲市稲荷山695
------------------------------------------

こだわりのある、素晴らしい家具が見ていてとても楽しいですね。
引っ越してまだ家の中のレイアウトが確定していないのですぐには買えないのですが、仕事部屋はぜひGakoさんの椅子と机を入れたいです^^;




もともと家具好きなもので、目移りしてしまいます^^;
大物は買えないので、記念にペン立てを購入。


Sigma DP3 Merrill

内側に星のアクセントがある、とても味のある配色のペン立てです。
作家さんもとても魅力的な方でこだわりなどとても楽しくお話ししていただけました。
ぜひみなさんも足を運んでみてください^^

喜録屋
櫻井

2016年3月15日火曜日

ヨークカルチャーセンター 写真教室説明会

明日16日はヨークカルチャーセンター様で開催させていただいている写真教室の説明会です!13:00〜と19:00〜の2回開催させていただきます。

4月からは第一、第三水曜日の13:00〜と19:00〜開催です。
それぞれ内容ですが・・・

13:00〜
こちらは超入門編です^^
そもそもカメラ買うところからわからない。
買ったはいいけど、電源どこ。
メモリーカードってどれ買えばいいの。
とりあえず設定ってなにすれば・・・

カメラ買ったはいいけど、撮るまでにだってハードルはある。
そのあたりも絡めて写真のコツや、カメラに慣れていただく講座です。

私は初心者だし、写真クラブとか教室は敷居が高そう・・・という方でも雑談交えてワイワイやる講座ですので安心してご参加いただけると思います。

19:00〜
こちらはデジカメ初級編。
ちょっと撮ってみたけどなんかイマイチ。
もっといい写真撮りたいけど意味がわからない。
オートでしか撮ったことないけど・・・
どうやったら背景がボケた写真が撮れるの?
初心者だけど撮影会とか行ってみたい。

などなど、カメラを買って写真を始めたけどイマイチよく分からない、ワイワイ楽しく上達したい、そんな方向けの講座です。初級ですが撮影のコツなど結構使えるテクニックなどもお教えします^^

こんな感じの講座です。
明日の13:00と19:00にそれぞれの講座の説明会(30分)をイトーヨーカドー 4F ヨークカルチャーセンターにて開催しますので、興味のある方はぜひご参加ください。

もし、説明会行くよ!という方おられましたら私かヨークカルチャーセンター様にご一報いただけたら幸いです^^


Sigma DP3 Merrill

お気軽にご参加ください^^

喜録屋
櫻井