2015年8月9日日曜日

すくすく12

少し前、一喜がちょっと不機嫌だった。
だいたいわかってきた、これはアップデート中なのだと。

歯が生えるとか何かできるようになるとか、そういう「新しいこと」ができるようになる前はだいたい機嫌が悪い。きっと新しいアップデートをかけていて大変なのだろう。

最近はストローで水を飲む、コップをかじりながら水を飲む、つかまり立ちをするとかいろいろアップデートがかかっている。お盆で少し時間ができるので、しっかり「喜録」しておこうと思っています^^




Sigma DP3 Merrill

でも一喜よ、その状態では水は飲めないと思うんだ。(3枚目の写真)

喜録屋
櫻井

2015年8月8日土曜日

プロフィール写真撮影^^

昨日は長野市街で長野こまちさんの撮影を午前中に済ませて、佐久方面へ。
滅多に佐久の実家に帰らない私ですが・・・

今回はプロフィール写真のオーダーをいただきました!
新海さん撮影させていただいてありがとうございました^^

掲載の許可をいただいたのちょっとだけご紹介。
写真を撮られるのはとても苦手とおっしゃってましたが、お散歩しながらゆったりと撮影させていただきました。




Nikon D800 + AF-S 20mm F2.8D or AF-S 85mm F1.8D

改めて、新海さんありがとうございました!

喜録屋
櫻井

2015年8月5日水曜日

85mmの日

さて、今日は8/5!
85mmの日!
私の一番得意とするレンズの日ですね!

という冗談は置いておいて^^;

皆様からお祝いのコメントを多数頂き、本日32歳となりました。
もう数年でようやく見た目、イメージ年齢と実年齢が一致しそうでちょっとホッとしております。

父親になってみていろいろと考えさせられることも増えました。
家庭のことはもちろんですが、写真についてもまた新しい考えが生まれてきたような気がしています。

多くの方からいただいたご縁に、これからも応えて行きたいと思いますのでよろしくお願いします^^


Sigma DP3 Merrill

帽子は妻から。
本当は帽子をかぶって新しいプロフィール写真にしたかったのだけれど・・・時間不足のためまた後日^^;

喜録屋
櫻井

2015年8月4日火曜日

すくすく11

腕がチリチリに焼けた私と比べて、白くてぷにぷにした息子。
日焼けした腕をひっかくのは勘弁してください^^;

ここしばらくは少しずつハイハイの練度が上がり、横になっている私の上を踏破したり、捕まって膝立ちになってみたりとまたできることが一段と増えてきました。いままでできなかった発音もできるようなったようです。

今年のお盆も実家に日帰り予定。
一喜は親戚一同との初対面です、たぶん泣きますが^^;

甥っ子姪っ子の猛攻にも耐えられるかな。
家は静かだし、もう少し賑やかな雰囲気にも慣れていた方がいいんだろうか。




Sigma DP3 Merrill

相変わらず離乳食の食べはイマイチですが歯ブラシは大好きなようです。

喜録屋
櫻井

2015年8月3日月曜日

長野ウロウロ - 焼き菓子専門店Grandma -

先日仕事で長野市街へ出たので、以前から妻が行ってみたいと言っていた焼き菓子専門店の「Grandma」さんへ行ってきました^^

八十二銀行本店のちょっと北側にあって、素材にこだわった美味しい焼き菓子をつくり販売しておられます。ぷるぷる揺れるくらい柔らかいシフォンケーキ、とても美味しかったです^^

詳細はこちら↓
http://www13.plala.or.jp/Grandma/



Sigma DP3 Merrill

とても美味しかったのでまたちょこちょこと買いに行きたいと思います^^

喜録屋
櫻井

打ち合わせ

先日ハウスプラザ信越様での写真教室のあと、びんずるで賑わい始めた長野市街へ、10月に挙式をされるお客様との打ち合わせに。

帰りはだいぶ混んでいて、帰るのに随分と遠回りをしなければなりませんでしたが^^;



Sigma DP3 Merrill

ちょっとしたカメラ談義もさせていただき、楽しく打ち合わせをさせて頂きました^^
当日はお式のみの撮影ですが、いまから楽しみにしております。

喜録屋
櫻井


2015年8月2日日曜日

野尻湖撮影

今日は遠泳の撮影で野尻湖へ。
日焼け止め塗っていったんですが、ガッツリと焼けました^^;



Nikon D700 + Ultron 40mm F2 or Sigma 70-200mm F2.8 HSM

足場の揺れるなかでの撮影は結構難しいですね。
慣れるまでが大変でした。

そしてこんがりと焼けた腕がピリピリします^^;
それでも普段あまり撮らないジャンルなのでとても楽しく撮影させていただきました。

喜録屋
櫻井

喜録屋写真教室 in ハウスプラザ信越様6

ハウスプラザ信越様での「気楽にたのしく楽々写真講座」第3回も無事に終わりました。
いつも私の講義は短めで、後半は基本的に撮影 + アドバイス + 雑談タイムです^^

皆さんの撮影を見て回ってアドバイスをしたり、質問に答えたり、私も撮ったりしております。私自身堅苦しい講義は苦手なのでいつもこんな感じに席を立って自由に動いてもらって楽しく学んでもらえればと思っています。






D700 + AF-S 85mm F1.8D

明日は野尻湖方面に撮影に行ってきます。
暑さが心配ですが^^;

喜録屋
櫻井

喜録屋写真教室 in ハウスプラザ信越様5

今日はかなり暑かったですね・・・^^;

そんな暑いなか、ハウスプラザ信越様にて「気楽にたのしく楽々写真講座 第3回」を開催させていただきました。今回はお一人ご欠席でしたがほぼ定員の6名に達しました。ありがとうございます!

今回は絞りについて。
F値ってなに?
どうやったら一番ボケるのか。
逆にぼかさないで撮る技法など・・・

少しでも皆さんのお力になれたのなら幸いです。
次回は9/26日とちょっと先の開催になります。
テーマは「シャッター速度」についてです^^

今回ご参加いただいた生徒さんが撮ってくださった講座風景です。
いいセンスしてますね!
撮るタイミング、ボケのいれ方などお見事です。





撮影後の仕上げ処理もいい感じです。
私が撮ったのものいくつかあるんですが、記事が長くなるのでそれはまた後ほど^^

次回もわかりやすくお伝えできるようにがんばります!

喜録屋
櫻井