2015年7月29日水曜日

標準ズームレンズ

先日の戸隠方面の撮影で、久しぶりに標準ズームレンズを使いました。
このところ撮影はほとんど単焦点レンズばかりなので「画角の変更」という操作が増える分、正直一瞬戸惑います^^;

私が使うズームレンズはほとんど、Sigma 15-30mm、Sigma 70-200mm F2.8 の超広角、超望遠レンズです。中間の標準ズームはほとんど出番がなかったのですが、やはり持ち歩く機材は最小限にそして軽く・・・ということで久しぶりに使いました。





Sigma DP3 Merrill

万能ではあるんですが、どうも私にはちょっと使いにくい・・・そして若干不具合もありまして時々AFがきかなくなる・・・これは70-200mm F2.8の方にも時々あるんですが・・・
そろそろメンテナンスに出すべきかなぁ・・・^^;

写真はお守り(にならない)カメラ、DP3 Merrillで撮影。

喜録屋
櫻井

2015年7月27日月曜日

喜録屋写真教室 in ハウスプラザ信越様4

今週末はいよいよハウスプラザ信越さまでの「気楽にたのしく楽々写真講座」の3回目の開催です。テーマは決まってるんですが、詳細な資料作りがまだまだですが^^;

今回は私が一番得意というか重視している「写真のボケ」がテーマです。
ここをクリアすると、写真の表現の幅がとても広がりますし、マニュアルでの撮影がぐっと楽に、そしてたのしくなります。

まだ参加枠に空きもありますので、興味のある方はお気軽にご参加下さい。
ハウスプラザ信越さまのおしゃれなオープンハウスを見るだけでも十分価値がありますよ^^

参加のご希望、ご検討の方はこちら^^
https://www.facebook.com/events/386827071510599/


暑い中お出かけするのも億劫な時期ですが、ご参加お待ちしております!

喜録屋
櫻井

2015年7月26日日曜日

戸隠撮影

金曜日から今日まで戸隠方面に撮影に行っておりました。
電波が弱いことで有名なPHSとモバイルルーターで連絡が取れない状態となっておりました、すみません^^;

さて、戸隠の自然と子供たちの溢れるエネルギーで精神的に回復しつつも、衰えた体に出てくる体力的なダメージ。たぶん筋肉痛くなるのは明日ですが^^;
もう少し鍛えとかないといかないですね。





Sigma DP3 Merrill

仕事の合間に撮ったSigma DP3 Merrillでの写真。
こういうちょっと暗い雰囲気のある場所にはぴったりのカメラですね。
ちょっと小雨がぱらつくくらいの天気だと、手持ち撮影ギリギリのラインですが^^;

他にもいろいろ撮ったのでそれはまた追い追い^^

喜録屋
櫻井

2015年7月24日金曜日

すくすく10

すくすくシリーズも10回目。
あっという間に一喜も9ヶ月になりました。

本当にあっという間に成長していきますね。
いろいろできるようになったり、いろいろやらなくなることが出てきたり、いくら撮っても写真も動画も足りないくらいです。

父親として写真のスキルがあってよかったと思います^^;
写真は毎月24日の定点観測写真。
といってもサイズ的にもう同じ場所でも撮れなくなってきたし、ゴロゴロ動くし・・・なんとか1歳の誕生日までは続けたいと思います。




Nikon D800 + Ultron 40mm F2

明日は幼稚園のお泊まり会の同行撮影で戸隠へ。
かなり暑くなるようなので、心配ですが^^;

喜録屋
櫻井

2015年7月23日木曜日

Mom's-sun ベビーマッサージ

Mom's-sunのベビーマッサージに妻と一緒に参加させてもらいました。
パパですが^^;

序盤ちょっと機嫌が悪かったですが、それでも少しマッサージもでき、最後は気持ちよさそうに少しお休みしていました。(マッサージしてるのは妻ですが^^)

寝返り、寝返り返りもするようになり、コロンコロン動くのでマッサージも難しくなりますが、結構良さそうなのでできる時にやってみようと思います。






Nikon D800 + AF-S 85mm F1.8D or Ultron 40mm F2

喜録屋
櫻井



2015年7月22日水曜日

プチフォトおしゃれデー hair make flare 7/20 - 2

先日のプチフォトおしゃれデー、たくさんの方にお越しいただき楽しく撮影させていただきました。今日はhair make flareのスタッフさんの写真を^^





Nikon D800 +AF-S 85mm F1.8D

とても優しく楽しい雰囲気で、腕はもちろん確かなスタッフさんたちです。
夏場のケアや髪の悩みなどにもしっかり応えてくれますのでぜひお店に行ってみてください^^

喜録屋
櫻井

2015年7月20日月曜日

プチフォトおしゃれデー hair make flare 7/20

hair make flareさんでの「プチフォトおしゃれデー」、今日もたくさんの方々にお写真を撮らせていただきました^^

いろいろな笑顔が見れ、お話が聞けて、とても楽しく撮影させて頂いています。
もっと多くの方にご自身たちの魅力や思い出を、そして写真の魅力をお届けできるようにさらに撮影スキルを磨いて行きたいと思います。









Nikon D800 + AF-S 85mm F.18D or AF-S 50mm F1.8D

次回は秋頃9/22に開催予定ですので、またお気軽にお越しください。
たくさんの方のお写真をお撮りできることを楽しみにしております^^

喜録屋
櫻井


プチフォトおしゃれデー、スタート^^

hair make flareさんにてプチフォトおしゃれデー スタートです!

flareご利用の方はもちろん、お写真だけでも受け付けておりますのでどうぞお気軽にお越しください^^




Sigma DP3 Merrill

喜録屋
櫻井

2015年7月19日日曜日

明日はプチフォトおしゃれデーです^^

明日はいつもお世話になっているサロン、hairmake flareさんにて「プチフォトおしゃれデー」開催です!

かしこまった写真ではなく、なんの節目でもない写真ですが、これこそが喜録屋おすすめの写真なのです^^

ご家族で記念写真にしたり、日々頑張る自分へのご褒美にしたり、お友達と撮影したり、そんな「ちょっとした理由」で写真って撮ってもいいです。

ぜひお気軽にお越しください^^


喜録屋
櫻井

OKA学園 -スタイリングフォト4-

OKA学園の学生さんたちとのスタイリングフォト。
これで最後の4回目です!

今回もまた独特な雰囲気の構成で、とても刺激になります^^




Nikon D800 + AF-S 85mm F1.8D or Ultron 40mm F2

学生の皆さん、先生方ありがとうございました!

喜録屋
櫻井

2015年7月9日木曜日

頂き物とメロン

先日後輩?カメラマンの横田くんから一喜の出産祝いを頂きました。
とても面白いデザインの木の食器です。

まだ使うにはちょっと早いですが、もう少し大きくなったら楽しく使わせてもらおうと思います。木の食器は手触りがいいし、陶器ほど割れる心配がなくていいですね。




Sigma DP3 Merrill

三枚目は先日父の日で妻からもらったメロン。
結構好物でして、ありがとう^^

さて、だいぶ蒸し暑いですが
頑張って現像します^^;

喜録屋
櫻井

2015年7月8日水曜日

OKA学園 -スタイリングフォト3-

昨日はOKA学園の生徒さんによるスタイリングフォト3回目の撮影でした。
場所はちょっと遠方の松本へ。

学生さんもすでにイメージをしっかり持っていたので、小雨降る中でも撮影はとてもスムーズに進みました。ありがとうございました^^

次回で最終ですが、若い子たちのアイディアに触れながらしっかり発想力を若返らせたいと思います!



Nikon D800 + AF-S 50mm F1.8D

今日も撮影に出る予定、夜までかかるので雨が降らないといいなぁ・・・

喜録屋
櫻井

2015年7月7日火曜日

すくすく9

このところバタバタと時間が過ぎていてついつい目を離してしまいがちですが・・・息子の一喜も順調に成長しています。

寝返りをうったり、本をめくったり、四つ這いになってみたり、片手を離してみたり、いままでよりずっと重いものを動かしてみたり、歯が生えてきたり、離乳食をぼちぼち食べてみたり、かと思えばハイハインはがっつり食べたり・・・

あっという間に成長していきますね。
職業柄というか、撮影以外は家が仕事場なので、こう言った成長がみれるのは父親として本当に幸せだなと感じています^^




Sigma DP3 Merrill

いろいろできるようになる反面、しなくなってしまう仕草も多いようでちょっと寂しいですね。その時しかない姿を少しでも喜録していきたいと思います。

喜録屋
櫻井

2015年7月6日月曜日

街歩きフォト + ファーマーズキッチン ゴンドウ

先日のヨークカルチャーセンター 写真教室の生徒さんとの街歩きフォト。
夏祭りの歩行者天国をふらふらと歩きながら撮影し、お昼を食べながら講評というかアドバイスというか、皆さんの上達ぶりにちょっと危機感を覚えたりなどしたのですが・・・




Sigma DP3 Merrill

お昼は度々お世話になっている「ファーマーズキッチン ゴンドウ」さんへ。
実は3Fに個室がありまして、座敷というか板の間に大きな机なので4,5人で食べたり小さな子供と一緒の時などにとても便利なのです。

カレーもとても美味しいし、新鮮な野菜などいろいろ手に入るのでぜひお店に行ってみてください^^





Sigma DP3 Merrill

私は一番上のグリーンカレーのランチセットを^^
ちょっと辛めですが、とても美味しくいただきました。
とても雰囲気もよいお店ですので権堂アーケードにお立ち寄りの際はぜひ!

喜録屋
櫻井