2015年5月29日金曜日

散歩

このところ時間のあるときは妻と息子と三人で近所を散歩しています。
最初の頃はちょっとした風や日光で顔をしかめていた一喜もだいぶ外の世界に慣れてきたようです。少しばかり人見知りがはじまったのか、ご近所さんに会うと少し泣きそうになりますが・・・^^;




 Sigma DP3 Merrill

散歩時のカメラはこのところずっとSigmaのDP3 Merrillのみです。
できないこともたくさんあるカメラですが、慣れると意外と使いやすいです。

昼間はちょっと暑いですが、私のダイエットも兼ねてなるべく散歩に出かけようと思います^^

喜録屋
櫻井

2015年5月25日月曜日

喜録屋写真教室 in ハウスプラザ信越様 2

先日5/24にハウスプラザ信越様にて写真教室を開催しました。
今回は参加者2名とみっちり?と講義ができました。

今回は写真の超基礎からスタートして、講義で1時間、その後雑談質疑を交えつつの実践という形になりました。次回以降の講座も基本的には同じ構成になります。

ハウスプラザ信越様のオープンハウスはとてもおしゃれで写真を撮るには事欠きません!
時間もたっぷりととっていただいているので個別の質問にも答えやすく、講師としてとても楽しく進めさせていただきました。




Sigma DP3 Merrill

次回は6/27開催です!
まだまだ初回の内容も復習しつつ、カメラの使い方、写真の撮り方を楽しく学んでいただけますので、興味のある方はぜひご検討ください^^

喜録屋
櫻井


2015年5月21日木曜日

すくすく7

一喜もだいぶ動けるようになってきて、寝返りしてコロンコロンと移動しています。
仕事もいろいろありますがこうして近くで成長を見ていられるのは嬉しいですね^^

最近は疲れて寝たりもするようになってきました。
寝顔はとても可愛いわりに、比較的に撮りやすい被写体なのでパパママカメラマンさんには狙い目です。ぜひたくさん写真を残してあげてください^^


Nikon D800 + Sigma 24-70mm F2.8 HSM

滅多に使わない標準ズームレンズ、悪くはないけど私にはちょっと使いにくいです^^;

写真はジャンパルーで力尽きた一喜。
この力つきる直前もとても可愛いいんですが、その辺はビデオ撮影の方が適しているかもしれません。

喜録屋
櫻井

2015年5月19日火曜日

資料作り

現像がしっかり溜まっておりますが・・・
今週末のハウスプラザ信越様での資料も作っております^^

なにせ自分も独学なので、どうやったらわかりやすいのか、楽しく身になるのか、資料を作りながらいつも悩んでおります^^;

参加枠にもまだ空きがありますので、どんな資料が出来上がったのか見てやろう、という方、写真を楽しみたいけど写真クラブに入るのはちょっと・・・という方もぜひご検討ください。


Sigma DP3 Merrill

今日は手短ですが^^;

喜録屋
櫻井

2015年5月18日月曜日

ナガコレ2

ちょっと間が空いてしまってすみません^^;
今日はナガコレの裏舞台、ヘアセットの場面をご紹介。

といっても集中する美容師さんの勇姿はカメラマンにとってはついついシャッターを切ってしまう被写体であり、カット数は膨大に・・・ということでちょっとずつ小出しですが美容師さんの勇姿をご紹介していきます。











Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D

まだまだ皆さんにみていただきたい美容師さんの勇姿がたくさんありますのでまた次回もご紹介していきたいと思います、お楽しみに^^

喜録屋
櫻井

2015年5月16日土曜日

喜録屋写真教室 in ハウスプラザ信越 様

実は来週から(え

以前お仕事をご依頼いただきましたハウスプラザ信越様にて、写真教室を月一で開催させていただくことになりました。

内容的にはミラーレス、デジタル一眼レフを対象です。
超基礎からスタートして実際に撮影を楽しみつつ、最終的にはカメラを使いこなして思い通りの写真を撮れるようになるところまでいく予定です^^

まずは5/24に第一回を開催します。
---------------------------------------------------------------------------------
講座:気楽に楽しく楽々写真講座
内容:一眼レフの超基礎から撮影に役立つプロの小技を伝授
   (書いててちょっと恥ずかしい^^;)

   ・毎月1回開催(全8回)
   ・10時〜12時
   ・参加費3000円

持ち物:ご自分のカメラ
    筆記用具
場所:ハウスプラザ信越 様





----------------------------------------------------------------------------------------------------

基本的にまったりゆったりみっちりな講座です^^
興味あるな、という方は私宛、あるいはハウスプラザ信越様宛にご連絡いただければとおもいます。

さぁ、頑張って資料作ります!(え

喜録屋
櫻井


2015年5月13日水曜日

ナガコレ1

先日大々的に開催された美容師さんたちが主催した大イベント、ナガコレ^^
微力ながら私も撮影班として参加させていただきました。

といっても私はパーティー用のスライド作成があったため、常にパソコンを背負っての撮影・・・メインは若手カメラマンの横田君にお願いしました^^;

ブログにアップしていくには多すぎるくらい写真を撮ってしまいましたので、ポツポツと、ながーくナガコレの様子をお伝えしていこうと思っています。








Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D
Nikon D800 + AF-S 20mm F2.8D

快晴のもと美容師さんたちの素晴らしい仕上げと、プロモデルさん、一般参加の皆さんの素晴らしい所作、笑顔でついついシャッターを切ってしまいました^^;

それだけ見応えのあるイベントでした、写真は本当に尽きないほどありますので、多少場面がいったりきたりしますがコツコツとその魅力を伝えていこうと思っています。

喜録屋 櫻井

2015年5月12日火曜日

すくすく6 - 初節句 -

ナガコレの興奮からちょっとペースダウン気味ですが・・・^^;

一喜もしっかり大きくなってきています。
すでに過ぎてしまいましたが、初節句のお祝い?も。




Sigma DP3 Merrill

初節句の鎧兜や鯉のぼりは完全に親の趣味です^^;
鎧兜?はたまたま発見した木工房 福ひでさんから購入しました。
その名も「まさむね君 DX」!

ノーマルタイプもあってそれぞれかわいく、だいぶ悩んだんですが結局DXタイプを選びました。福ひでさん、素晴らしい作品をありがとうございました!

鯉のぼりは妻のチョイスで、ハリコーシカ。
マトリョーシカのように収納できる面白い鯉のぼりです^^


Sigma DP3 Merrill

一喜も首がすわり、やっと寝返りができるようになってきました。
しっかり大きくなるものですね。

離乳食も始まり、やっと父親が食べ物をあげられるという、ちょっとした喜びを楽しんでおります^^

さて、写真教室の開催も近々お知らせしますので、楽しみにお待ちいただければとおもいます。

喜録屋
櫻井