2015年4月29日水曜日

小布施の桜の下でプチピクニック

先日はじめて一喜を連れて、プチピクニックへ行ってきました^^
場所は小布施の桜並木へ。

一喜も機嫌よく、桜のしたでゆっくりランチができました。
おにぎりは「ぷくぷく亭」で。

少し散り気味でしたがゆっくり楽しめました^^






Sigma DP3 Merrill

並木や鯉のぼりの写真はまた後日^^;

喜録屋
櫻井


2015年4月26日日曜日

すくすく5

バタバタとしておりますが、あっという間に一喜が生まれてきてから半年が経ちました。
早いものですね^^;

最近はようやく首もすわり、重い頭にゆらゆらしつつも、いろいろな遊びが出来るようになりました。声や表情も豊かになり、いつ見ても楽しく、嬉しいものです。




Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D or Ultron 40mm F2

そろそろ離乳食もスタートの予定。
すぐというわけにはいかないですが、父親がご飯をあげられるようになるのでちょっと楽しみにしています^^

喜録屋
櫻井

2015年4月21日火曜日

久しぶりの珈琲タイム^^

そんなに詳しいというわけでもないんですが、結構珈琲が好きなんです。
豆から挽いて自分で淹れて飲んでいるんですがこのところ忙しくてあまり淹れていませんでした^^;

先日ある方からご自身で焙煎した珈琲をプレゼントしていただきました!


久しぶりにゆっくり珈琲タイムです^^



Pentax k-7 + Super Takumar 55mm F1.8 (M42)

中深煎りのブレンドで、がっつり濃いめに淹れていただきました。
飲みごたえがありながら後味がすっきりしていてとても飲みやすく、美味しくいただきました^^
Dさんありがとうございました!

さて、撮影いってきます!

喜録屋
櫻井

2015年4月18日土曜日

ドイツ旅行 準備編

えー、帰国後だいぶバタバタしておりまして、ぜんぜんアップしていなかったドイツの写真・・・orz

ちょっとずつですが公開していこうと思っています。
ちなみに今回ドイツの空港の税関がとても厳しい、という噂を聞いていたので持って行く機材は最小限に抑えました。どのくらい抑えたかというと・・・

Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D
Sigma DP3 Merrill (75mm F2.8)

以上です^^;

 D700 + 85mm は友人の結婚パーティー用の装備として、その日以外は完全にホテルに置いていきました。ということでドイツの撮影は全てSigma DP3 Merrillのみです。

得意の焦点距離である「望遠」のみでドイツを切り取る覚悟をして出発したのでした。


Nikon D700 + Sigma 70-200mm F2.8

ちなみにこのカメラは調べていただければ分かりますが・・・メリットは画質のみ。
それ以外のすべてがデメリットという素晴らしいカメラです^^;

バッテリーを超消費するため、Eye-fiも使えず、ちょっと抑え気味に撮影していても朝ホテルを出て、夕方帰るころには予備を含めた3個のバッテリー全てがなくなるという・・・
このおかげで、ドイツから写真がアップできませんでしたorz

ともあれ写りは気に入っていますし、ドイツでの撮影でまた気に入りました。
せっかくなので一枚写真を載せて、続きは次回に。
次からはドイツの町並みを紹介したいと思います。


街中を走る路面電車。
時々赤い車体を見かけました。全体的に落ち着いたトーンの町並みの中で特に目を惹きました。特に三倍速いわけではないようですが。

今日はこのへんで^^

喜録屋
櫻井


2015年4月17日金曜日

ナガコレ参加しております!

GWの5/5、長野の美容師さんたちが集結して行う大イベント、ナガノコレクションに私も参加させていただいております。

とても素晴らしいイベントでして、詳細は下記のリンクからナガブロのページをご覧いただければと思います^^

ナガコレ
http://naganocollection.naganoblog.jp

実はポスター用の写真を撮影させていただきました!
私にしては珍しいテイストですが、デザイナーさんがとても素晴らしいポスターに仕上げてくださいました。


当日も記録撮影に入っておりますので、見かけたら生暖かく見守っていただければ幸いです^^;

とても素晴らしいイベントですので、みなさんお気軽にお越しください^^

喜録屋
櫻井

2015年4月3日金曜日

帰国

無事にドイツから帰ってまいりました^^
とてもおめでたく、そして楽しい旅でした!

詳細はまたぼちぼちとアップしていきたいと思いますのでお楽しみに!
今日はまだおとなしく寝ておきます^^;



Sigma DP3 Merrill

たまには撮って出しのJPEGで^^;

喜録屋 櫻井