2015年2月28日土曜日

長野ウロウロ - 八幡屋礒五郎 横町カフェ -

ランチミーティングで八幡屋礒五郎の横町カフェへ。
いろいろなジャンルの方々と交流させていただきました^^

緑カレー + コーヒー + 唐辛子のジェラート で美味しくいただきました^^

参加された皆様お疲れ様でした^^




Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

喜録屋 櫻井

長野ウロウロ - 花一生花店 -

超久しぶりな長野ウロウロシリーズ(?)ですよ^^;

今回は実はウロウロというよりお仕事ご一緒させていただいたような形になるんですが・・・長野の七瀬にあるお花屋さん「花一生花店」さんです。

お花のセンスもさることながら、一番の特徴はそのボリューム!
私は写真屋ですので写真でそれが伝わるに越したことはないのですが・・・このボリュームはぜひ一度実物を見ていただきたいところです。

ちょっとですが、お写真で花束のご紹介^^




Sigma DP3 Merrill + クリップオンストロボ

どうでしょう?
お花のボリューム無事に伝わったでしょうか・・・?
ぜひ一度お店に足を運んでみてください^^

喜録屋 櫻井


2015年2月24日火曜日

ふらふら

このところ予想外に予定が入っていて、2月にしては忙しい日々を送っております^^;
仕事あるのはいいことですが^^

仕事の合間に、妻と一緒に一喜の外気浴で家の周りをふらふらと歩いてみる。
まだまだ日光や風の刺激に戸惑い気味のようです。
もう少し暖かくなると、もうちょっとお出かけしやすいんですけどね。


ふらふらお散歩しながら、ぱしゃり。



Sigma DP3 Merrill

私にしては珍しい暗めの写真。
いままで光溢れるタイプの写真をメインにとってきましたが、このDP3 Merrillはその特性から全然違うタイプの写真を私に撮らせてくれます。

新しい自分の表現を見つけて、どんどん広げていきたいですね^^

喜録屋 櫻井




2015年2月18日水曜日

夜ふぉと DP3 Merrill

今年はよく降りますね・・・
そろそろ雪はお腹いっぱいです^^;

写真は今日のではないんですが、雪の降った夜にちょっとふらふらと写真を撮ってみました。べつに特別な場所でもなんでもないんですが・・・

いつも仕事で使っている一眼レフのNikon D800やD700はとても高感度特性に優れたカメラです。こうしてブログに使う程度なら正直がんがん感度を上げてISO4000とかで撮っても全然平気です。

ですが、今回はちょっとクセのあるカメラのテストショットも兼ねてまして。

Sigma DP3 Merrill
今回使ったのはこのカメラ。
うまく使えばD800以上の写真を提供してくれる素晴らしいカメラなんですが・・・
いかんせん弱点が超大盛り!

75mm(35mm換算)固定。
70枚程度でバッテリー切れ。
オートフォーカスが遅い。
高感度特性がとても弱い。(使ってもISO400くらい)
人にもよりますが、カメラのみで思った色に仕上げるのが大変。
などなど・・・

まぁ、フィルムカメラみたいなもんです^^;

それでも一発当たった時の写真はとても素晴らしいものがあります。
私のいつものボケボケフワフワ写真とはまた違った世界を与えてくれます。

と、カメラ談義になると長いので、この辺にしておきましょう。
カメラやレンズを変えると今までの撮り方や写真とはまた違う世界が広がるので楽しいですね^^





Sigma DP3 Merrill + SPP現像

個人的には信号の写真がお気に入り^^

喜録屋 櫻井

2015年2月17日火曜日

Sucre x 喜録屋 コラボイベント

ふとしたご縁から川中島のサロン Sucreさんとコラボイベントを開催させていただくことになりました!

サロンさんで扱っているメイク用品をお試しできたり、撮影前にSucreのオーナー 野口さんの手によるメイクのリタッチ(お直し)が体験できます!

そして、喜録屋からは特別価格にて、お写真撮影をさせて頂きます^^
カット数は少なめですが、プロの撮影を体験していただけます。

といっても喜録屋式の撮影なので、お話ししながらゆっくりのんびりとした雰囲気での撮影ですので気を楽にしてお越しください^^
撮影はお一人でも、お友達、ご家族とでもOKです!

撮影したお写真は、チェキプリントでプレゼント!
データも後日になりますがメール、Facebookなどで送らせて頂きます。

Sucreさんからのプチギフトの予定もありと、お楽しみ要素満点です。
今回は予約制となりますので、まずはSucreさんにお電話、メッセージにてお問い合わせください。

たくさんの方のお写真をお撮りできるのを楽しみにしております^^


今回のチラシは自分でデザインしてみました^^
といっても横田くんが作ってくれたチラシの構図そのままですが・・・^^;

喜録屋 櫻井

2015年2月1日日曜日

ヨークカルチャーセンター 春講座

昨年の秋からスタートしたヨークカルチャーセンター長野(イトーヨーカドー4F)での講座も12回のうち、8回までが終了しました。

講座を受けると決めて一眼レフを購入し、電源の入れ方からスタートした生徒さんも今ではマニュアルモードでの撮影ができるほどに上達しました。講師としてとても嬉しく思っています^^

私の講座は、入り口はとても簡単です。
教える内容も毎回テーマを絞り、難しい理論は置いておいて「こうしたらこうなるよ!」といった実践をベースに話を進めています。なので座学は短めにして、実習と質問に答える時間を長くしています。

いい写真をみなさんに撮れるようになってほしい。
そのためにはカメラの使い方を知ってもらうのが近道です。
ちょっとしたコツなどは教えていますが、どんな「いい写真」を撮るかは生徒さんの感性の部分を伸ばすようにしています。

講座も残り4回、生徒さんの希望や悩みも聞きながら、できる限りのことを教えていければと思っています。

今年の春から、また新しいクールで講座がスタートします。
予定では毎月第1、第3木曜日の夜19:00から。

かなりのんびり楽しく進めていく講座ですので、写真がうまくなりたい、カメラの使い方がわからない、せっかく買ったけどタンスの肥やしに・・・などなど、カメラを買うところからでも相談にのりますので、興味のある方はヨークカルチャーセンター、あるいは私宛にご連絡ください^^

以上、宣伝でした。(笑


Sigma DP3 Merrill

喜録屋 櫻井