2014年12月31日水曜日

2014 感謝

年末ラストスパートでちょっとバタバタしておりましたが・・・
やっと落ち着けました^^;

2014年もいろいろな方に出会い、お力をいただきなんとかやってこれました。
ご縁をいただけました皆様に改めて感謝申し上げます。

写真のクオリティはもちろんのこと、皆様により良い「喜録」をお届けできるよう来年も頑張っていきますので変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、今年もあとわずか。
皆様よいお年をお迎えください^^


Sigma DP3 Merrill

喜録屋 櫻井

2014年12月25日木曜日

クリスマスケーキ⭐︎

今年は久しぶりにクリスマスケーキを用意しました^^
子供と三人で・・・と言うのはまだ無理なので、義母さんと三人で頂きました。

今回は権堂のファーマーズキッチンでご縁のあった「天使のケーキ」さんのケーキです!
NY チーズケーキ^^

とても美味しいケーキです!
お店さんのお写真も撮っておきたかった・・・orz
また買いに行きます^^





Nikon D800 + Micro Nikkor 55mm f3.5

 喜録屋 櫻井

2014年12月20日土曜日

バタバタ

撮影自体はだいぶ減ってきたんですが、ちょっとバタバタしておりまして・・・このところ、更新が滞っております^^;

と、年中言ってるような気がしないでもないですが・・・orz

家族みんな元気にやっております。
もうちょっとしたら、ゆっくりできるかな。

今年もあと少し、頑張ります!


Sigma DP3 Merrill

今日の写真は新装備でのテストショット。
かなりのじゃじゃ馬加減ですが、このところ停滞気味だった写真に新しい風を起こせそうで期待しています。

喜録屋 櫻井

2014年12月17日水曜日

ハピスポ-ふくしに何かしたい人が集まる会7

昨日の夜はハピスポの「ふくしに何かしたい人が集まる会」に参加してきました。
今までなかなか参加できず、今回が初参加でした。

今回は発達障害について、NPO法人翔和学園の統括ディレクター、中村朋彦先生が講師として登場。

重たい内容を、とても分かりやすく、そしてなにより楽しく!勉強させていただきました。
今回は時間の都合上、途中までとなってしまいましたがぜひとも続きをお聞きしたいものです。
中村先生ありがとうございました!

その後のクリスマス会もちょっとマキ気味でしたが楽しく過ごさせていただきました。
そしていつも通り写真を撮らせて頂きました^^






Nikon D800 + AS-S 20mm f2.8D or AF-S 85mm f1.8D

そしてサンタの皆様お疲れ様でした^^

喜録屋 櫻井

2014年12月10日水曜日

ポートレート撮影ワークショップ

先日須坂にあるギャラリープラスワンにてポートレート撮影のジャンルにて講師を務めさせて頂きました。

私の撮影術自体は独学で、かなり癖がつよいので、どの程度参加された皆さんの参考になったか心配ですが・・・^^;
とりあえずコミュニケーションの大切さと難しさの方は実感していただけたのではないかと思っています。

デモンストレーションとして撮影させて頂いたなかからご紹介^^



Nikon D800 + AF-S 85mm f1.8D

モデルを引き受けてくださった皆様、ありがとうございました^^

喜録屋 櫻井

2014年12月5日金曜日

すくすく3

寒くなってきたけど、しっかりすくすく育ってます^^



Pentax k-7 + Super Takumar 55mm f1.8

喜録屋 櫻井


秋の終わり

いまさらというとこでもあるんですが・・・^^;
ついに雪が降って秋というより冬ですね。

スタットレスに交換したし、ひとまず安心。




Nikon D800 + AF-S 85mm f1.8D or Pentax K-7 + Super Takumar 55mm f1.8

喜録屋 櫻井


2014年12月2日火曜日

クリスマスケーキ

私のメインの撮影先であるアマンダンスカイのクリスマスケーキ。
今年は実は私が撮影しております^^

http://www.nagano-tokyu.co.jp/book/xmas2014/#page=11



上が採用カット、下がボツカットです^^

普段ブツ撮りはほとんどしないので、明らかに他のケーキの写真とテイストが違いますね・・・

喜録屋 櫻井

じもさけ-4

権堂にあるファーマーズキッチンで開催された「じもさけ」に参加してきました^^
それほどお酒飲めるわけではないんですが・・・

美味しいお酒と美味しい料理、そして様々な業種、年齢の方々が集まっての会話はとても楽しい時間です。私はちょっとふらふらしながらいつも通り写真撮影^^

あんまり酔っ払うとピントが・・・
歳ですかね、やっぱり酔いやすくなりました・・・orz






Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

写真はオーナーの君島さんとスタッフの濱田さん。
自分の思った通りの写真を撮ろうと思うとやっぱり50mmだとちょっと踏み込みすぎですね・・・

次回のじもさけには一番得意な「85mm f1.8D」でいこうかと思います^^;
やはり人の写真を撮るのは楽しい。

喜録屋 櫻井