2014年10月28日火曜日

先日のハピスポ広場にて。
両親へ感謝をこめて。


Nikon D800 + AF-S 85mm f1.8D

喜録屋 櫻井

2014年10月24日金曜日

やっと会えました

23日の深夜から陣痛が始まり、そこからやく23時間。
やっと、24日の午前2時に無事に産まれました。
2840g、元気な男の子です。

子供を授かったとわかってから、あっという間だったような感じもしますが、病院に入ってからは長かったような気がします。そばでずっと見ているだけだった私よりも、妻や子供はもっと大変だったろうなと思います。

私はと言えば、産院からも妻からも「普段通りにしてなさい」ということだったのでそばで仕事をしたり、妻が食べきれない病院のごはんをひたすら食べておりました。

今回出産に立ち会う事ができて、本当に良かったと思っています。
子供を産む事の大変さを知る事ができ、子供が産まれた瞬間、妻が母親になった瞬間をこの目でみて、写真に残す事ができました。

それはとても大事な「喜録」であり、貴重な経験でした。




Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

妻が母親になり、私も父親になりました。
仕事も含め私も父親としてのスタート、頑張ります^^

妻へ、そして産まれてきた我が子へ、感謝を。
ありがとう!

喜録屋 櫻井

2014年10月22日水曜日

ハピスポ広場にむけて!

今週末のハピスポ広場に向けて、鋭意アイテムを製作中です^^;

今回のイベントでは同じブース内に美容師の皆さんによる、ヘアセットやおしゃれのスペースがありますのでぜひそちらでプロの腕をご堪能頂きたいところです。

私の方のブースも美容師さんのヘアセット後はもちろん、写真だけもOKですのでお気軽にお声掛け下さい。私の撮影は基本、雑談しながらの「お気楽撮影」なのでそんなに構えずたまには写真でも撮るか、みたいなノリでお越し下さい^^

撮影を楽しんで頂くための小道具もいくつか用意して行きますのでお楽しみに!

当日の撮影は、デジタル一眼レフによる撮影ですが、先着100枚のプリントはチェキプリントになります。今回はイベントでの特別提供で全て無料となりますので、ぜひお越し下さい。ただなにぶん人手の少ない写真ブースですのでお待たせしてしまうこともあるかもしれませんが、のんびりとお待ち頂けましたら幸いです。


Nikon D800 + Ai Micro Nikkor 55mm f3.5

写真は初製作の「喜録屋スタンプ」です。
ロゴのデザインはカメラマンであり、デザインもできて音楽もできて、なおかつ若い!
私から見るとうらやましい限りの横田先生にデザインしてもらいました。
横田先生ありがとう!

当日前も当日もバタバタしておりますが、ぜひお気軽にお立ち寄りください^^

喜録屋 櫻井

長野ウロウロ2 - つぼみ Flowers/Plants -

先日の長野ウロウロでIVY productsさんによったあと、同じ裏長野にあるお花屋さん、「つぼみ Flowers/Plants」さんへ。ほぼ世間話をしに行ったようなものなんですが・・・^^;

オーナーの荒井さんには、私の起点となったお客様のブライダルでご一緒にお仕事をさせて頂いた縁でちょこちょことお世話になっております。

ほんわかした荒井さんのトークに癒されつつ、キレイなお花をゆっくり選べるお店です。

まだ出てこない我が家の子供と妻へ、荒井さんから「安産!」のエールが!




このバラ、大きめのしっかりしたお花で、一輪でもとても良い香りがあたりにただよいます。色も優しく柔らかい雰囲気なので一輪でも、花束にしても喜ばれそうですよ^^
この香りはぜひお店でチェックしてみてください、帰りの車の中もとても幸せな雰囲気になれますよ。




そして、店先にディスプレイされた大きいカボチャと、その頂点にたつなんともかわいいカボチャ・・・「ベレーカボチャ」というんだそうです。観賞用で残念ながら食べれないそうですが。なんとも歩き出しそうなかわいいカボチャです。ぜひお店で探してみてください^^

我が家の赤ちゃんはもうしばらくお腹でゆっくりのようです。
親がソワソワしちゃいそうですが、頂いた安産パワーで、無事に産まれてきてほしいものです^^

喜録屋 櫻井
photo Nikon D800 +  AF-S 50mm f1.8D or Micro Nikkor 55mm f3.5


2014年10月21日火曜日

長野ウロウロ - IVY Products -

予定日はすぎたんですが、親に似たのかのんびり屋さんなようで産まれてくるのはもう少し先のようです?

さて、そんななか、相変わらず運動を兼ねて妻と一緒に長野をウロウロとしております。
今日お邪魔したのは裏長野の北端、革物の工房兼ショップの「IVY products」さんです。

実はオーナーの高橋さんとは以前某ショップさんでお世話になっておりまして・・・教えて頂いたベルトは今もしっかりと使っております^^

相変わらず笑顔の素敵なナイスガイのオーナーさん。
作っておられる革製品もシンプルでありつつ、少し味のある素晴らしい作りです。
運が良ければ奥の工房スペースで制作しているところも見る事ができるようです^^




これからいろいろな製品の開発をされるそうで、とても楽しみです。
写真屋としてはカメラストラップとかカメラ用のボディスーツとかライナップされるととても嬉しいですが・・・^^;
長野では知る限り革のカメラストラップとかボディスーツを作っておられる工房さんはなかったと思うのでぜひぜひ期待したいところです。





シザーケースもかっこいいですよね^^
美容師の方々、あるいは美容師のお友達の方からのプレゼント、というのもいいですね。




Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D or AF-S 20mm f2.8

優しい人柄のオーナーさんとゆっくりお話しながら、お気に入りの革製品を探したり、オーダーできる革製品好きにはオススメのお店です。あるいは、とても優しく詳しく革製品のことを教えてくれるので革製品を始めて購入したいという方にもいいかもしれません^^

喜録屋 櫻井

2014年10月18日土曜日

善光寺周辺ウロウロ2 - 藤田九衛門商店 -

ずっといきたいなぁと思いつつ、行けなかった「藤田九衛門商店」さんに行ってきました^^

とても珍しい鯛焼きならぬ「鯉焼き」!
鯉で有名な佐久市出身の身としてはぜひ食べたいところ。
(甘いものは大好物ですし・・・)

場所は善光寺仲店通りから東側、バス停の近くです。




渋いのれんをくぐると、やはり落ちついた雰囲気の店内、そして気のよい「店主」さんのいらっしゃいの声が。

今日は全種類制覇とはいきませんでしたが、4種類の鯉焼きを購入。
いきなりのお願いにも関わらず、いろいろなお話を交えながらお店のお写真を撮らせて頂きました。





碁盤の上にはあんこの材料にもなっている花豆が^^
入って左には鯉焼きを食べつつ、お茶も頂けるスペースもあります。
ついつい長居をしてしまいましたが・・・帰ってお茶とともにさっそく鯉焼きを頂きました^^




4種類ともとても美味しかったです^^
私は花豆が実は好物なので、スタンダードなのが一番好みでした。

実はこの鯉焼き、表と裏でデザインが違います。
ぜひ実際に手に取って比べてみてください。
私は最後の写真の方のデザインがなんとなくツボに入りました^^

店主さんありがとうございました!

喜録屋 櫻井
Photo Nikon D800 + AF-S 85mm f1.8D or AF-S 20mm f2.8 or Micro Nikkor 55mm f3.5


善光寺周辺ウロウロ1 -PEAKS-

相変わらず妻と一緒にウロウロしております^^
今回は善光寺手前、ぱてぃお大門にあるPEAKSさんにパンケーキを食べに行ってきました。本当はランチもしたかったんですが、それはまた今度。
(食べ物系の写真ばっかり・・・^^;)

しかもこの超ボリュームのあるパンケーキを完食したことに満足してお店の写真をぜんぜん撮らずに帰るという・・・美味しかったですorz







Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

パンケーキは超ボリュームです、とても美味しいですが、最低でも1個に大して二人くらいいたほうがいいとおもいます^^;

ええ、一人一個ずつ食べましたが・・・

2FにあるPEAKSさんの店内はとても落ち着いた雰囲気で、広く、ゆっくりできるのでみんなでゆっくりお茶タイムにおすすめです。

さて、これであと行っておきたい場所は・・・あそことあっちと・・・
またいろいろウロウロしたいと思います。

喜録屋 櫻井

2014年10月16日木曜日

ヨークカルチャーセンター 写真教室第二回

今日はヨークカルチャーセンターでの写真教室第二回でした^^
参加者のみなさん大変勉強熱心で、講義内容もちょっとずつ繰り上げながら進んでいます。最終的にはマニュアルモードでの撮影を目標にして講義内容を設定していましたが・・・そのさらに先、レンズの特徴をふまえた選定や、光の条件をうまく使った表現等ができるようになることが最終目標にできそうです。

私の教え方もまだまだ至らないところもあるなか、ぐんぐんと知識や技術を吸収して頂けるのはとても嬉しく思います。

もっとわかりやすく、楽しく受講して頂けるように頑張ります!

まだまだ枠に空きもありますし、途中参加でもしっかりと追いつけるようにお教えしますので参加してみたいという方がいましたらご連絡下さい^^


Nikon D800 + Ai-S Micro Nikkor 55mm f3.5

喜録屋 櫻井

誕生日のお花

先日ふらっとお邪魔させていただいた「晴花」さんで、妻の祖母の誕生日祝いのアレンジメントを作って頂きました^^

私も妻も、そして祖母も好みばっちりな仕上がりで、祖母もとても喜んでくれました。
「晴花」さんの記事はこちら



Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

ご近所?さんなのでまたぜひお願いします!

喜録屋 櫻井

2014年10月13日月曜日

ウロウロスナップ1

んー、微妙な天気ですね・・・
あんまり荒れないでほしいんですが^^;

前回の西之門ウロウロの途中で写真欲がかき立てられたヴェスパ。
私はバイクとか乗らないんですが、被写体としては結構すきです。
とくにレトロなタイプのやつ^^


Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

二輪系は運転する自身ないなぁ・・・
カメラ運べないのが一番の問題ですが^^;

喜録屋 櫻井

2014年10月12日日曜日

西之門ウロウロ3 -風和-

台風が近づいてますが、お天気どうなんですかね・・・?
14まで撮影があるのであまり荒れないといいんですが・・・

さて、いろいろウロウロした西之門ウロウロも今回の風和さんで終了です。
新しいお花屋さん、晴花さんから少し西へ行き、美容室ともだちさんの駐車場脇の道を北上していきます。天満宮?だったかな?を通り過ぎて少し行くと左手に特徴的な壁が見えてきます。それが「風和」さんです^^
(リンク先は風和さんのFacebookです。)




猫好きとしてはついつい撮ってしまう猫アート。
靴を脱いであがり、ゆったりとできるお店です^^

本当はランチメニューも食べたかったんですが・・・時間的なものと戸隠でおそばも食べてしまっていたので今回はケーキセットを注文させて頂きました。
私は「カボチャのレアチーズケーキ」・・・なまえ違ってたらすみません^^;

今回はちゃんと食べる前に撮りましたよ!
ケーキじゃなくてその横の猫アートですが^^;




ケーキもコーヒーもとても美味しかったです^^
カップはオーナーさんの手作りで、とても持ちやすく、飲みやすかったです。

最後の娘さんとパチリ、1枚撮らせて頂きました^^
お忙しいなか楽しいお時間を頂きましてありがとうございました!


とてもやわらかい雰囲気のお二人^^

いろいろなお店さんをウロウロすると楽しいですね^^
また時間を見つけてはウロウロしようと思います。

喜録屋 櫻井
photo Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

2014年10月11日土曜日

西之門ウロウロ2 -Flower Deco HareBana -

西之門側からまほう堂さんを通り過ぎてしばらく行くと、左手に新しい花屋さんがオープンしていました。じつはこの辺りあまりお花屋さんを見かけないんですよね。

落ち着いた感じのおしゃれなお店。
いつもの事ながらお願いをして写真を撮らせて頂きました^^;





気さくな人柄のオーナー 柳澤さん。
店内にはお花屋さんでよく見かける冷蔵庫がありません。
急激な環境の変化でお花に負担をかけないように、こだわっておられるそうです。素晴らしいですね^^





さっそく一つアレンジメントをお願いさせて頂きました、今から楽しみです^^

お花を注文させて頂いて、その後は前から気になっていた「風和」さんへ。
そちらはまた次の記事でご紹介できればと思います。

喜録屋 櫻井
photo Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D