2014年9月25日木曜日

マタニティフォト3

撮影してからちょっと時間がたってしまいましたが・・・
三回目のマタニティフォトを撮影しに、妻と一緒に南長野運動公園へいってきました^^






Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D or 85mm f1.8D

もっとたくさんあるんですが、このくらいで。
二時間ほどウロウロして、ついでに私のプロフィール写真も妻に撮ってもらいました^^
出産まであと少し、あっという間ですね。

今も、そしてこれからも家族の写真をしっかり残して行きたいものです。

喜録屋 櫻井

2014年9月20日土曜日

コラボイベント、いよいよ明日です!

長野のhair make flare さんでの出張撮影、いよいよ明日です!
当日flareさんをご利用頂きましたお客様には¥1000にてご提供です^^

また基本はプリント1枚ですが、友達と撮ってそれぞれ1枚ずつほしい!など、焼き増しも1枚¥500にてご提供致します。そうそう、明日のプリントはひとくせありまして、チェキプリントとなりますので思い思いにデコーレーションして頂くとさらに楽しんで頂けるかと思います^^


自分へのご褒美に、あるいはお友達と、ご家族と、あるいはワンちゃんと・・・といろんなお写真をお撮りできますのでぜひふらっとお立ち寄りください^^

喜録屋 櫻井

ヘアショー オーナーズカット

先日撮影させて頂いたヘアショーの写真。
今日はオーナーズカットです^^








Nikon D800 + Sigma 70-200mm f2.8 HSM

やはりプロフェッショナル、欲を言えばもっと近くで、いろんなアングルから撮りたかったなぁと思うほどにかっこいいですね^^

喜録屋 櫻井

2014年9月16日火曜日

マタニティフォト2

もう9月も半ば・・・あっという間ですね^^;

なかなか撮影できていなかった、我が家のマタニティフォト。
先日クラデアルテさんのベビーシューズ講座で完成させたベビー用の靴を使って撮影してみました^^

色々反省点もあり、近いうちにリベンジ予定ですが・・・orz

マタニティフォトというと、基本お腹を出しての撮影がおおいですが、お腹を出さなくてもいろんな写真が撮れます。子供が生まれてくる喜びを、どうやって表現するか。その時間をどれだけ親が楽しんでいたか。それをいつか子供に楽しく話せる写真を残しましょう^^





Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8

2014年9月15日月曜日

ヘアショー!

flareの高橋さんをはじめ、いくつものサロンさんがコラボ出演された長野理容美容学校のヘアショーの撮影に行ってきました。

今回は撮影で動ける範囲に制限等もあり後ろから望遠での撮影です。
お客様の邪魔をしない範囲でステージ際とかにも潜伏できたらもっとダイナミックなのも狙えたんですが・・・いろいろ撮りたくなっていけませんね^^;

仕込みの段階の撮影は自由にうろうろさせて頂いたので、特に楽しかったです^^
追々許可のおりた物から掲載できればと思っています。




Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8 or Sigma 70-200 f2.8 HSM

なにはともあれ、学生さんそしてサロンの皆様、本当にお疲れ様でした!

喜録屋 櫻井

2014年9月13日土曜日

でれーん

そろそろ撮影ラッシュが始まりそうな気配です。
今週末と月曜はブライダルに続けて、某所で行われるヘアショーに撮影に行く予定です。
たまには違うジャンルもいいですね。

9/14もできればながの街なか市場や忍者ウォークに参加したかったんですが・・・ブライダルの撮影もあるし、9/21のイベント準備もあるので今回は見送りに^^;

秋口はかなりブライダルの予定で埋まってきていますが、週末もまだ少し空いておりますし、平日ならまだまだ撮影可能です。七五三、成人式も撮影可能ですのでお気軽にお声掛け下さい^^

とあんまりまとまりませんが今日はこんなところで。


Pentax K-7 + Super Takumar 35mm f3.5(M42)

写真はベッドの上でたれるモノ。
そこは私の場所なんですが・・・^^;

喜録屋 櫻井

2014年9月11日木曜日

ベビーシューズ完成!

先日妻と一緒にベビーシューズ講座の仕上げに行ってきました^^

今回は手縫いでの仕上げです。
私が靴のつま先側、妻がカカト側を縫い上げました。






Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

革の質感や色、縫い糸の色まで自分たちで選んで、自分の手で完成させる、やっぱりいいですね^^ ここまでちゃんと形になるのもクラデアルテの柳沢先生の丁寧なご指導のおかげです。柳沢先生ありがとうございました^^

この他にもいろいろな靴の講座やバブーシュ、キッズ用の靴なども作れるそうで、随分先の話になりますが、子供が大きくなったら自分の靴を作る体験とかもさせてあげたいですね。



改めて柳沢先生ありがとうございました!

喜録屋 櫻井


2014年9月8日月曜日

中秋の名月に腕試し?

完全に気にしてなかったんですが、名月なんですね^^;

腕試しって言うほどではないんですが、D800+200mmでどのくらい撮れるのか試してみました。(感度400で、シャッター速度が早いので・・・というかおサボリで手持ち撮影ですが・・・)


Nikon D800 + Sigma 70-200mm F2.8 HSM

200mmでこのくらいに・・・撮れるわけもなく。
だいぶトリミングしてますがWEBでこうして見る程度には問題ないかな・・・?
このところ望遠系は85mmのみだったので、久しぶりにズームレンズ使うと重いですねぇ。

このレンズはこのレンズで結構気に入っているので腕が鈍らないように時々使う事にしよう。というかまず腕の筋肉もっとつけたほうがいいかな・・・

喜録屋 櫻井

2014年9月7日日曜日

撮影の合間に

昨日はブライダルスナップの撮影に出ていたんですが、撮影の合間に日暈が。
最近はブライダルスナップのほとんどを20mmと85mmのふたつで撮影しています。
そのためちょっと余白が大きかったかなぁ・・・

もう少し時間があれば別のレンズも使ったんですがね・・・^^;
全体的に薄曇り気味だったのでコントラストが微妙ですが。


Nikon D800 + AF-S 20mm f2.8D

それと、一点前回のエントリーの訂正です^^;
金額のところが¥15000となってましたが、ただしくは¥1500です。
気軽に写真を撮るということに触れてもらえればと思っていますのでぜひお出かけ下さい^^

喜録屋 櫻井

2014年9月5日金曜日

出張撮影コラボイベント!

facebookのほうでも宣伝させて頂いておりますが、9/21に長野市のhair make flareさんにて出張撮影のコラボイベントがあります^^

撮影 + データ1カット + プリント1枚  = ¥1500

当日hair make flareさんをご利用頂いた方に限り¥1000にてご提供させて頂きます。
私は終日flareさんにおりますのでふらっとお立寄り頂いてもOKです。

自然体で、お話ししながら撮影させて頂く形になりますが、こんな感じに撮ってほしい!みんなで撮りたい!などご要望にもある程度お応えできるかと思いますので遠慮なくご相談下さい^^


チラシのデザインはカメラマンでもあり、デザインもできてしまう横田君にお願いしました。横田君ありがとう!(ロゴのデザインも横田君です!

私の撮影の方は柔軟に対応できるかと思いますが、ぜひおしゃれして撮影したい!という方はお早めにflareさんのご予約をオススメします^^

喜録屋 櫻井

2014年9月3日水曜日

権堂ぷらり旅2

妻の検診の帰りに、二人で権堂をぷらぷらしてきました。
本当はファーマーズキッチンで野菜を仕入れたりしようと思ってたんですが、残念ながらお休みorz

これから私は繁忙期に入るんですが、妻とゆっくりできる時間もいいものですね。
子供が生まれたらしばらくは出かけられませんが、今度は3人でゆっくりおでかけしたいものです。そして写真撮りたいですね^^







Penntax k-7 + Super Takumar 35mm f3.5

前回のF3でのカットと同じようなのもありますが・・・^^;

k-7用に35mm換算で50mmくらいでf2.8以上のM42レンズとかないかなぁ・・・
あるいは40〜60mmくらいでオートフォーカスのきくf2.8以上の明るい単焦点・・・
いや、完全な趣味用なんですけどね^^;

ぷらぷらしたあとはOPENへ。
オルカさんでお昼を食べて帰ってきました。
さて、次はどこへいこう?

喜録屋 櫻井