2014年8月30日土曜日

ベビーシューズの制作2

ようやく産休に入った妻といっしょにベビーシューズの講座第二回を受けるために、須坂のクラデアルテさんへ行ってきました^^

今回はミシンで縫ったりは妻にお任せ^^;
私は穴あけやら力のいりそうな部分を。

だいぶ形になってきました。
次回で縫い上げれば完成です!

ちょっと形がおかしかったりもしますが、それもいい思い出になりそうです^^





Pentax K-7 + Super Takumar 55mm f1.8 or Super Takumar 35mm f3.5

今回はお仕事用カメラのD700とD800はお休み。
趣味用カメラのK-7とM42マウントのTakumar 55mmと35mmのみで。

妻が私の写真も撮ってくれました^^
自分が写っているっていうのもいいものですね。

喜録屋 櫻井

2014年8月27日水曜日

無駄

私はあんまり、作り込んだ写真だったり特別な写真というのを撮りません。
いや、ずくなしなだけかもしれませんが・・・^^;

それよりも好きなのは、日常だったり普段身の回りにあるもの。
その中にあるのに、見えていないものやなんかを撮りたい。
あるいはしょーもないものを「無駄にかっこよく」撮りたい。

なので季節や、天候関係なくわりといつでも写真欲に恵まれております^^

ということで、休憩中のヒトコマ。


Pentax K-7 + Super Takumar 55mm f1.8 (M42)

この写真は写真管理ソフトで一度再書き出ししていますが、Pentax K-7 内蔵のモノクロモードとカスタムフィルターのみで仕上げています。細かく仕上げるにはむいてませんが、ざっくりと自分らしい仕上げになるので割と気に入っています。

さて、もうじき私の夏休みも終わりかな。

喜録屋 櫻井

2014年8月24日日曜日

シマコちゃんの旅立ち

昨日の15時半ごろ、とうとうシマコちゃんが旅立ちました。
明け方頃から時折咳き込み、昼前くらいからかなり呼吸が速くなってきていました。

一度トイレの世話をしにケージを開けるとお気に入りの爪研ぎへ。
しばらく静かに座っていたんですが、ヨロヨロしながら大型キャリーの中へ入って行きました。タオルもひいてあるし、暗くて落ち着くのかもしれません。

かなり悩んだすえ、皮下点滴50mlをして、心無しか苦しみが和らいだようにみえました。
そこから一度だけ立ち上がる事はありましたが、歩く事はできず、座り直しあとはずっと横になっていました。

そこからは何度かけいれんなども起こしながらも頑張り続け、最後は私たちに鳴いて知らせてくれ、そのまま静かに旅立ちました。

今日火葬をすませ、保護主さんのもとへと帰って行きました。
私のところでは写真を飾っておこうと思っています。

シマコちゃんからはボランティアをやっていくうえでいろいろと考えさせられました。
これで出産育児が少し落ち着くまで、ボランティアとしての活動はお休みとなります。

ともあれ、シマコちゃんが安らかに眠れますように。
シマコちゃん、お疲れ様でした。
おやすみなさい。


喜録屋 櫻井

2014年8月21日木曜日

逆光

唐突ですが^^;

私の写真の特徴というか・・・
「人を撮る」というのが私はとても好きなんですが、自分なりにこれだ!と思う写真はだいたいが逆光です。

だいたい2種類にわけられて、一つは背景を大きく白飛びさせて、被写体となる人物に露出をあわせたもの。もう一つが背景の方に力をいれて、被写体をシルエットに近い状態で表現するもの。

私の写真はたいてい適正露出よりもいくらかオーバーな写真です。
人の魅力というのを私は光としてイメージしてるのかもしれません。
なのでその光を表現するために逆光というシチュエーションが多くなるのかもしれません。

・・・という今更ながらの自己分析。
ようは、今日の写真のコメントが思い浮かばなかったという・・・ことなのかもしれません。(え


Nikon D800 + AF-S 50mm f1.8D

夕焼けをFish-eye2で撮る妻の後ろ姿。
いつもありがとう。

喜録屋 櫻井



2014年8月20日水曜日

夏雲

たまには、これだけ。


Nikon D800 + AF-S 50mm F1.8D

喜録屋 櫻井

シマコちゃん近況8

このところなかなか登場の機会のなかったシマコちゃんですが・・・

前の記事でも書いた通り、だいぶ弱ってきています。
自宅での点滴もスタートしたんですが、その直後に口内の何カ所かが化膿してしまい、さらに食欲がなくなってしまいました・・・

今では気分のいい時にほんの少しのウェットフードを舐めるくらいで、ほとんど食べれない状況が続いています。定期的に通院して、口内の化膿はいくらかおさまってきたようでずっとたれていたよだれも止まりました。

ウェットフードはドライフードに比べてかなりカロリーも少なく、かつその汁をなめるのがやっとの状態なのでどんどん体重も落ちてきています。正直かわいそうなほど小さくなってしまいました。

それでも日向のベッドにいけば横になり穏やかに寝ています。
このまま穏やかに過ごせるようにするのが、人間の責任です。

正直8月をこせるかも怪しくなってきましたが、できるだけのことをしようと思います。


Nikon D800 + AF-S 85mm F1.8D

日向のベッドでくつろぐシマコちゃん。
このまま、穏やかにすごそう。

喜録屋 櫻井

2014年8月17日日曜日

今年もBBQ

先日妻とともに、日帰りで私の実家へ。
毎年恒例、親戚が集まってのBBQへ参加してきました。

といっても私は写真担当ですが^^

さすがに姪っ子、甥っ子が多いので写真もほとんどおチビさんズ。
いやぁ・・・元気だなぁ。

来年は私たちの子供もここに加わる予定。
いいお兄さん、お姉さんがいっぱいいるので安心です。







Nikon D800 + AF-S 85mm F1.8D or AF-S 20mm F2.8

控えめに撮ったつもりだったんですが・・・それでもセレクトしてみると200枚以上・・・
とてものせきれないのでゆっくりのせていきます^^;

自分の子供うまれたらハードディスク買わないとなぁ・・・orz

喜録屋 櫻井

2014年8月14日木曜日

おでかけ

このところ妻と出かけられる時には色々な場所に出かけてます。
子供が生まれるのはとても喜ばしいことなんですが、二人でまったりしたり、美味しい物をゆっくり食べたりというのはしばらくできなくなってしまうので・・・

これはこれで、大事な時間を満喫してます^^



Nikon D800 + AF-S 50mm F1.8D

お出かけ中のヒトコマ。
妻が使っているのはロモグラフィーから出ているフィルムのトイカメラ。
Fishieye2、だったかな。
一般的な対角魚眼ではなくて、写真が球状になる円周魚眼タイプです。

これはこれで結構いい感じの写真が撮れます。
ただトイカメラらしく露出設定がアバウトなので、暗いところで撮れなかったりとなかなかカット数が進まないのが難点ですかね。

どこへいってもやっぱりついつい写真を撮ってしまう・・・^^;
そろそろハードディスク買い足さないときついかなぁorz

喜録屋 櫻井

2014年8月13日水曜日

夏の前撮り

久しぶりにお仕事の写真!

先日、前撮りをさせて頂いたお二人のお写真を少しだけ公開です^^
今回は暑い真夏での撮影という事もあり、長野の貸衣裳店「アマレーナ」さんの館内での撮影となりました。

アマレーナさんのドレス、タキシードはやっぱりいいですね^^
また小物やお花のチョイスも素晴らしいです。

白ドレスとタキシードで決めたお二人。
小物をチェンジしての2パターンを撮影させて頂きました。

メイクシーンからの撮影で、お支度上がりからおおよそ2時間程度とスタジオ写真としては長いかな?という感じですが、とても楽しくあっという間の撮影でした。

お二人とも楽しい時間をありがとうございました^^




Nikon D800 + AF-S 50mm F1.8D
Nikon D700 + AF-S 85mm F1.8D

個人的に撮影しながら50mmの万能性を再認識しながらもやっぱり描写としては85mmの方がしっくりくるなぁと感じました。

ともあれお二人とも、お幸せに^^

喜録屋 櫻井

2014年8月12日火曜日

ベビーシューズの制作

須坂にあるクラデアルテさんへベビーシューズの講座を受けに行ってきました。

先日のながの街なか市場で出店されていたのがきっかけで、とても優しいお人柄もあり妻と一緒にこれから生まれてくる子供のために、ベビーシューズの講座を受講させて頂きました。

もともと革製品は大好きな私達ですが、いざ革を切ったりなどかなり緊張しながらの作業でした。それでも柳沢先生のわかりやすい指導のもと、ひとまず第一段階完了です^^

だいたい一回の講座2時間で3回くらいで完成とのこと。
ミシンを触るなんて中学以来ですが、私の片側を作る事になるので頑張ろうと思います。





Nikon D800 + AF-S 50mm F1.8D

思いがけずできた機会ですが、子供のためになにか作って上げられるっていうのはいいものですね^^ 次回の講座も楽しみです!

もちろん、その写真を撮るのも楽しみですが^^;

喜録屋 櫻井

2014年8月3日日曜日

雨2

このところ夏らしく夕立があったりで、雨っぽい写真が多かったりします^^;
撮影中も幸いいいタイミングではずれてくれたので助かりました。

雨っぽい写真も好きなんですが、どちらかと言えば日差しのある明るい写真を撮りたいですね^^

私が割合おおく撮影に入っているアマンダンスカイのスカイデッキ(展望スペース)からゲリラ豪雨を撮影してみました。



Nikon D800 + Sigma 24-70mm HSM

今回はしばらく貸し出していたSigma 24-70mm F2.8 で撮影。
標準域をカバーする明るいズームレンズです。

仕事をし始めた頃にはとてもお世話になったレンズです。
少し前までは15-30mm と70-200mm という標準域をはずしたレンズ構成での撮影が多かったのでこのところ出番がなかったのですが、久しぶりに型物撮影があり心配だったので手元に戻してもらいました。

レンズ選びに迷われている方には、まずこの一本がオススメですね。
どんなシチュエーションもそつなくこなし、絞り解放でのソフトよりな描写も使いやすいです。

さて、明日からお盆まで一気に撮影ラッシュです。
もうひと頑張りですね^^

喜録屋 櫻井