2014年7月24日木曜日

わりと晴れ男な櫻井です^^

結構ロケ撮影などもあるんですが、わりとなんとかなってしまう・・・
ただこの時期はきついですが・・・orz

今週末は結婚式の撮影もありますが、幼稚園の遠足のスナップ撮影が週明けまでありまして・・・小さい子供達はさぞ楽しみにしているでしょうから晴れて欲しいところです。

去年は日焼け止めを忘れて随分とローストされてしまい、あとあとつらかったので今年はしっかり準備をして行きたいですね。

と、雨の写真を編集しながら思ったのでした^^;


Nikon D700 + AF-S Nikkor 85mm F1.8D

私にしては珍しくがっつり手を入れてみました。
この写真は思いっきり絞ってシャッター速度を遅くして水の動きを表現しています。

喜録屋 櫻井


2014年7月23日水曜日

頂き物

先日お客様からメロンを頂きました。
実は結構好物でして、本当にありがとうございました。

撮影も楽しませて頂いたうえに、こんなお気持ちまで・・・嬉しい限りです。ぜひまたお気軽にお声掛け下さい、その際はメロンの分もはりきりますので^^


Nikon D800 + Ai Micro Nikkor 55mm F3.5

なんとか食欲をおさえつつパシャリ^^
ストロボを使ってます、画面奥が白壁になっているのでそこへ照射。
反射光で軽い逆行を作っています。

なにはともあれ、美味しかった!(結局それ?

喜録屋 櫻井

2014年7月22日火曜日

権堂ぷらり旅

旅とか言う距離じゃないですが・・・気分です(え

久しぶりにモノクロフィルムをつめたNikon F3 + Ultron 40mm F2 のみで権堂アーケードをプラプラしてきました。




Nikon F3 + Ultron 40mm F.20 + 400TX

久しぶりのフィルムカメラでちょっと心配でした、まずまずの撮れ具合。
やっぱりフィルムはいいですね^^

私のF3は妻のお父さんが使っていたもので、譲って頂き大事に使っています。
ファインダーがHP(ハイアイポイント)かつ画角が40mmとピントのピークがつかみにくいのが難点ですが・・・

長野の企業コシナが製造する「フォクトレンダー」ブランドのレンズであるUltron 40mmですが写りも良く、かつパンケーキレンズの機動性もあるので気に入っています。

ただ個人的にはもう少し望遠よりが好みなので、いずれはNokton 58mm F1.4 あたりを使ってみたいなぁ・・・と妄想してみたり。

と、マニア向けな記事になってしまいましたね・・・^^;

権堂アーケードの方も新しいお店等がオープンしていたり、徐々に活気づいているようです。その辺りもちょこちょこと写真を交えて紹介していればと思います。

喜録屋 櫻井


2014年7月11日金曜日

シマコちゃん近況7

また更新が滞っておりますが・・・^^;

実はシマコちゃんが少し前に入院しまして・・・
症状としては腎不全からの尿毒症で、点滴や血液検査のために数日間入院しておりました。

シマコちゃんは猫エイズのキャリアということもあり、そちらの可能性も含めた治療をして行く事になりました。場合に寄っては考えたくありませんが短命かもしれないとのことでした。

悲観していても仕方有りませんし、今は我が家に戻り通院する前の状態にほぼ戻っています。むしろ症状が軽くなったためか以前より少しですが活力があるように感じます。

ただ食に結構うるさいためなかなかしっかり食べてくれるドライフードが見つからないorz
いろんな種類を試しつつ、カツオスティックでしのいでおります^^;




Nikon D800 + AF-S 20 mm F2.8

三脚無し、手持ちで撮影したムービーのためちょっとふらふらしてますがご容赦を^^;
ともあれ、少しでも健康になりますように。

喜録屋 櫻井