2014年5月20日火曜日

感謝をこめて

ちょっとノロケです^^;

実は今日で結婚して3年が経ちました。
結婚した年に仕事を辞めて、フリーのカメラマンなんて不確かな仕事についた私を支えてくれた妻にはいくら感謝しても足りないくらいです。

書いていけばきりがないですが・・・

「いつもありがとう!」



と、実はもうひとつ今年は節目な年でして・・・

すでにお伝えした方もいるんですが、実は子供を授かりました。
無事にいけば今年の秋には父親になります。

心無しか肩にかけたカメラが重くなったような気もしますが・・・
生まれてくる子供を幸せにできるように、気持ちも新たに進んで行きたいと思います!


喜録屋 櫻井

2014年5月19日月曜日

ポートレート?

なんというか、良い言葉が思い浮かばないんですよね、自分の写真に。
「ポートレート」写真をやってると遅かれ早かれ出会う言葉です。

被写体と対峙しての撮影。
写真に写すのは被写体の内面であったり、撮り手の表現であったり・・・と難しく書くとあれなんですが・・・

私の場合、スナップとポートレートの境目がとっても曖昧なんですよね^^;
他の方ほどにはライティングやロケーションを作り込んだりもしない、妥協とはちょっと違うんですがその場で良いと思った状況で写真を撮っています。

撮影もポーズをつけたり表情を作ってもらったりもほとんどしないんです。
撮られる人が困ったなぁという時は助け舟を出しますが、あとはほとんど自然なまま撮影します。じゃあどうやって自然なまま撮影するのか?

撮られる人とまずは「話す」こと。
その人の世界に入っていって、いても当たり前の存在になる事。
そうすると私というカメラを意識しないで自然な写真が撮れるんです。

でもこれってスナップなんじゃ?
でも被写体と対話してたりもしてるし、ポートレート?
特に困ってるわけじゃないんですけどね、どんな写真を撮ってるのかと聞かれると説明できる良い言葉が浮かばない・・・

なにかいいネーミングないですかね?

さて、そんな私の撮影スタイルで、先日撮影させて頂いた写真をご紹介^^


そう、開催中のグループ展「ヒトグラフィ」で展示中の写真です^^
この時はさすがに経験の違いで「会話を作って頂いている」という感じもあり、まだまだ自分の未熟さを痛感したりもしたんですが・・・

それも励みに、精進したいと思います^^

喜録屋 櫻井




2014年5月15日木曜日

写真展開催のお知らせ

えー、諸々の事情がありまして・・・(え

こんなぎりぎりの告知になってしまったんですが、明日5/16日から6/4までの間、須坂市にあるギャラリープラスワンにて写真展を開催します。

今回は私を含めて長野の若手フォトグラファー3人がそれぞれの視点から「人の魅力」を表現します。私はいつも通りシンプルに、スナップ、ポートレート織り交ぜての展示になります。

私以外の二人もとても面白い表現で「人の魅力」を伝えています。
開催期間も少し長くありますのでお気軽にお出かけ下さい^^

私は不定期に在廊していますが、事前にご連絡頂ければできる限りタイミングを合わせて在廊しますのでぜひご連絡下さい。


喜録屋 櫻井