2013年7月22日月曜日

第二回 喜録屋写真教室

撮影の合間の一休み^^

タイトル通り第二回の喜録屋写真教室を開催予定です。

日時:8/25 日曜日
   午前10時スタート
場所:未定(喫茶店等、長野市街)
内容:マクロ撮影について
   写真お悩み相談
   実際に撮影
価格:3500円(ワンドリンク付き)
定員:3名

今回は固定の講義としてマクロ撮影をテーマに進めて行きます。
また、普通の写真教室とは違って参加者個々人のレベルや悩みに合わせて講義して行きますのでお気軽にご参加ください!

カメラに関しては一眼レフ、ミラーレス、コンパクトデジカメ等特に制限はありません。
今回はマクロレンズを持っていないという方にも参加頂けるよう、こちらで一台のみですが機材もご用意致します。

お花や小物をもっと印象的に撮りたい!
普通には見えない世界を覗いてみたい!
という方はぜひご参加下さい。

楽しくわいわいとやっていきたいと思います^^




参加してみたいという方はメール、電話あるいはブログコメント等でご連絡下さい。
ご参加お待ちしております^^

Fs



2013年7月19日金曜日

すっかり夏

もうすっかりと夏ですね・・・
わりと暑さには強いんですが、汗だくになるのが困るところ。

結婚式場での撮影はやはりスーツにネクタイ。
その状態でカメラ2台もって走り回るので結構きつい物があります^^;

ちまちまと水分はとっていますが、どうにも・・・
ゲストの方々から見て暑苦しくないんだろうか?

できればノーネクタイにベストとか・・・なかなかそうもいかないなぁ。

さて、この夏はいろいろと作りたい物が山積みです。
とは言っても来週後半から再び撮影ラッシュです。

少しでも合間を見つけてHPなおしたりしないとなぁ。


Nikon D700 + Ai Micro Nikkor 55mm F3.5

写真は名もしならない草花。
でも独特の色と質感で写真にするとより魅力がでてくる不思議な花でした。

特にとりとめも無い記事ですが^^;

Fs

2013年7月8日月曜日

フィルム

私がカメラを知った頃には既にデジタルへの移行時期でした。
たしか結構な金額で買った最初のカメラは300万画素くらいのコンデジで、その頃は画質やなんかは全然気にしていませんでしたね。バッテリーがすぐ終わってしまう事もありあまり写真を撮る事もありませんでした。

そのままずいぶんと時間がたって再び写真をはじめたのは前の仕事に就いていた時でした。社会人になり趣味と言える物もなく、このままではまずい・・・そう思ってはじめたのが実は写真だったのです^^;

その当時はどうせやるならと自分にしては奮発してPentax K100Dを購入。
そのままデジタルでずっと撮っていました。

どういった経緯でフィルムに手を出したかしっかりと覚えていませんが安い二眼レフを父と買いに行ったことを覚えています。そこからフィルムをはじめて、写真の奥深さにはまったような気がしています。

不便な事だらけのフィルムですが、デジタルにない味があり、なぜかフィルムの時だけ撮れるいい写真があったりします。

せっかくフィルムを扱う技能とフィルムがまだあるのならと、喜録屋のメニューとしてフィルムでの撮影も検討しています。(全部の撮影をフィルムというわけにはいきませんが・・・^^;)

秋口の作品展示に向けてフィルムで撮ろうかなぁ、と考えていたらついつらつらと書いてしまいました。せめて自分が生きている間は、フィルムが供給されているといいなと願っています。


Mamiya 645 pro + Sekkor 80mm F2.8

写真は以前エントリーした空の写真をフィルムで撮影したものです。
画角の差もありますが「なんとなく雰囲気が違うかなぁ」とかでも感じてもらえたら嬉しいですね。忙しくなるとふとこの場所から空が撮りたくなります。

その時の感情が少しでも写し込めていたらいいなぁ。

Fs

2013年7月5日金曜日

ゆったりと

思いがけない出来事っていうのはふとやってくるもので。
それでもゆったりとあたふたせずにゆっくりやりたいものです^^

さて、このところ撮影続きですが、明日明後日のブライダル撮影でとりあえず一段落。
夏場は少しHPのデザインやらサンプルブック、パンフレット等作りたいものがたまっているのでなんとかしたいですね・・・orz

今のところ八月の終わり頃に第二回 喜録屋写真教室を。
九月ごろにはイベントにてワークショップと小さい作品展or販売も検討しております^^

こちらは参加されたい方は随時募集しておりますのでお気軽にメール等でご連絡くださいね。

とやりたいことは山積みなんですが、まぁ焦らずやっていきましょう。


Pentax K-7 + Flektogon 20mm F4 (M42)

写真は優雅にくつろぐバロさん。
このくらいゆったりしたいですね^^

Fs

2013年7月4日木曜日

カメラ

カメラマンの中には純粋に写真だけが好きな方もいるとは思うんですが・・・
私は元々機械好きというのもあって、カメラそのものも結構すきです^^;

機能美、性能美はもちろんですがその形状や造形、材質含め魅力ある被写体になりえる。

とこんな小難しい書き出しをしてはいますが要約すると「カメラ欲しい病」が発症しているわけです・・・

時々こうしてカメラがほしいなぁとなってはいろんな情報を見て、一通りワクワクして断念するわけです。もっとも仕事用機材という点であれば買う可能性も上がるわけですが、大抵欲しいなぁと思うカメラやレンズは趣味性の強い物ばかり。

現状の仕事用カメラであるD700にはほとんど不満がありません。
素晴らしく高い高感度性能、フルサイズゆえのボケ味等ほぼ満足しています。
しいて言えば高画素による解像度は持ち合わせていませんが・・・それはそれ、あまり私には必要ない要素のようです。

つらつらと書いていけばきりの無いカメラ談義・・・この辺までにしておきましょう。
さてすんなり治まるといいのだけど^^;




Nikon D700 + Sigma 70-200mm F2.8

写真は今では趣味専用となったPentax K-7 + フレクトゴン 20mm F4(M42)
完全趣味装備です。

結構独特な写真を生み出してくれる意外性のあるカメラとレンズです^^

Fs

2013年7月1日月曜日

写真教室

少し間があいてしまいました。
実はこの週末はこっそりと喜録屋写真教室など開いておりました^^;

といっても私の技量も不確定なので
受講されたのは直接お問い合わせ頂いたお一人のみでしたが楽しく講義のほうさせて頂きました^^

お店もありませんので喫茶店で写真談義+講義。
そして善光寺で撮影タイムです。

基本的には一人一人の技量に合わせた講義やアドバイスができればと考えています。
次回の写真教室も考えておりまして、第二回は3名程度で開催できればと思います。

ワンドリンク+写真講座で3500円。
講義内容は個々人に応じてになります。
デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラ、フィルムカメラをお持ちの方で写真にお悩みの方、もっといい写真を残したいという方等が対象となります。

開催時期はまだ未定ですが参加してみたいという方はぜひご連絡下さい^^
定員に達し次第締め切りとなりますのでご了承下さい。

↓の写真は教室とは関係ありませんが、西の門市の帰りによった喫茶店にて妻と^^




Nikon D700 + Ultron 40mm F2

次回はこんなイメージの喫茶店でのおしゃれ写真の撮り方みたいなテーマでやれたらと思っています。外、暑いですしね・・・^^;

Fs