2013年6月25日火曜日

西の門市

今まで知らなかったんですが、月一で善光寺西の門市というのがあるそうです。

いろんな作家さんやお店さんが出店されていてゆっくりと楽しめます^^






お名前を聞忘れてしまったのだけど、アコーディオン見事な音色でした。
まだまだアイディアはまとまりませんがいずれ喜録屋としてもなんらかの形で出店できたらいいなぁと考えています^^

のんびりと写真を撮る、久しぶりにゆっくり楽しめました。

Fs

2013年6月23日日曜日

ハピスポひろば

昨日はハピスポひろばに参加してきました^^
当初はflareの高橋さん周辺の撮影だったんですが・・・

ついついいろんな写真が撮りたくなり・・・イベント全体を撮らせて頂きました^^;

私なりにまだまだ及ばないところが多い撮影でしたが・・・少しでも当日そこに溢れていたエネルギーを誰かに伝えられたらと思います。

そしてエネルギーを受け取った人が少しずつでもこういった活動に参加してくれたら嬉しく思います。


Nikon D700 + Sigma 70-200mm F2.8

今回は全体の「記録」の一助として参加しましたが、いずれ喜録屋として何かお役に立てたらなぁといろいろ考えています。

Fs

2013年6月18日火曜日

作品

作品というとすごく悩んでしまう。
それはどんな作品を作ろうか、ということではなくて・・・私にとって写真はそこにある瞬間を「喜録」するものであり、自分なりの世界を人に見せるものではない。

あえて作品と呼ぶとすればその時々に、例えば新郎新婦であったりが喜んでくれる一瞬を納め、喜んでくれるであろう味付けをしたモノである。

なので作品というとその時々でまるで違うものになってしまうわけで・・・
自分なりの信念や確たるものがないからだ、といわれてしまえばそれまでなんですが・・・

うーん、私なりの「作品」難しい題材ですねぇ・・・


Nikon D700 + Ultron 40mm F2

そんな飼い主の悩み等気にする事も無く、今日もおくつろぎのバロン。

強いていえば猫写真なんだろうか・・・?^^;

Fs

2013年6月16日日曜日

ぐりーん

グリーン。

今日の結婚式は軽井沢。
挙式から食事会へ。

最初こそ天気も不安でしたが食事会はテラス、ガーデンにて。

普段結婚式というと屋内がほとんどですが、緑の中での結婚式や食事会もいいですね。
雰囲気や気分もいいですし、写真的にもとても絵になります^^

挙式から食事会まで高原で・・・なんてのもいいですね。
アメリカなんかでは結構そういう感じにやっているようで、日本の結婚式ももっともっと自由になってもいいのかなと感じています。

そんな壮大な話とは全然関係ないですが・・・


Nikon D700 + Ultron 40mm F2

我が家のグリーン。
妻が庭で育てているダークオパールという種類のバジルです。

窓の外のグリーンがいい感じだなぁ・・・
我が家の庭とは思えない・・・

Fs

2013年6月15日土曜日

撮影前

今日明日は結婚式の撮影です。
すでにいろんな新郎新婦様の撮影をさせて頂いてきていますが撮影に入る前はいまだにドキドキしますね^^;

大事な一日、幸せな一日です。
写真に残す事で少しでも新郎新婦のお二人、そしてご家族、ゲストの方々が喜んでくれたら私も嬉しい限りです^^


Nikon D700 + Sigma 15-30mm

そしてこのドキドキが、楽しみでもあるのです。

Fs

2013年6月14日金曜日

空を見に行く

元ネタを知ってる人は結構なマニアかも。

最近は空をゆっくり撮る余裕もなかったことにふと気づく。
ここのところちょっと雲が多いけど、空が綺麗ですね。

もう少しこういった世界に目を向けていられるようになりたい。
そうすれば結構人間、エネルギー切れを起こさないもんです。


さて、明日明後日は結婚式の撮影、また気合いをいれて行きますよ^^

Fs

2013年6月12日水曜日

マクロ

私はどちらかというと

望遠>標準>広角

なフォトグラファーなんですが、もう一つ特殊なレンジとしてマクロがあります。
簡単に言ってしまえば小さいものを大きく写す。

そこにありながら通常ではなしえない視点として、私は結構好きなレンジです。

今まではD700用のマクロレンズがなかったんですが、ちょっと掘り出し物を見つけましてMicro Nikkor 55mmを買ってしまいました。オートフォーカスもないレトロな逸品です。

もともとマクロだとオートフォーカスの必要性を感じていないのでこれでほぼ満足。
ポートレート用としてみると開放F3.5はちょっと物足りないなぁ・・・

餅は餅屋じゃないですが、その領域は別のレンズに振った方がよさそうです。



D700 + Micro Nikkor 55mm F3.5

写真はバロンのどアップと影にひそむモノ。

標準レンズとしてみた場合には50mmよりほんのわずかに長いのが私にはあっているようです。
歪みも少なくすっきりとしていて色のノリもいい。

なにより最短撮影距離が短いのはとっさの瞬間にも対応できていいですね。

Fs

2013年6月11日火曜日

更新癖をつけよう

なかなか更新頻度が上がりませんが・・・orz
更新癖をつけるべく精進しております。

お仕事用カメラのD700をセンサークリーニングへ。
これは地元のカメラ屋さんでやっていただいていて、とても助かります。

今年の夏にはもう少しメンテナンスにださないとなぁ・・・

今日は掘り出し物のレンズも手に入れたので明日カメラが戻ってきたら試し撮りしよう。
明日のネタはそれということで・・・


Nikon D700 + Ultron 40mm F2

写真はケージの上に置いたベッドでくつろぐバロン。
うん、相変わらずおもしろい顔だ。

Fs

2013年6月9日日曜日

久しぶりに

毎回の事ながらずいぶんと間があいてしまいました・・・
春のブライダルシーズンも後少し。

だいぶ撮影件数も落ち着いてきました。
写真だけでなくいろんな諸々について考える事の多いシーズンでした。

今週はいくらか余裕がでてきたのでいろいろできるかな・・・?




Nikon D700 + フォクトレンダー Ultron 40mm F2

写真は我が家の猫2号。
男爵から正式に名前を変えて「バロン」になりました。

さてさて、いろいろ山積みなものを片付けないと・・・・

Fs