2013年2月25日月曜日

いろいろ

昨日、一昨日とブライダルの撮影でクタクタになっておりました^^;
長野ではわんさか雪が舞ったり、上田では寒風吹き付ける天気だったり・・・

この時期は天気が心配ですね。
雪の日は足下も心配ですが。

さて、明日は一時預かり等で時間がないため今日のうちにできるだけ現像作業を進めるべく奮闘しております。mono.がやっと寝てくれたのでようやく両手が解放されました。

今のうちにいそいそとブログも更新という訳です^^




写真は遊び盛りのmono.
妻が作ってくれた通称「たまごハンマー」がお気に入り。
先端の毛糸玉の中に鈴が仕込んであります^^

そして跳躍中のmono.
跳躍、ダッシュ中の猫写真についてはまだまだ改善の余地ありですね・・・

明日の午後には一時預かりのレディがくる予定です。
そちらもまた写真を公開予定ですが、ある程度緊張と警戒心を解いてからで無いと難しいと思うのでちょっと間があいてしまうかもしれません。

今週もいろいろと盛りだくさんですが、張り切っていきますよ!

Fs

2013年2月22日金曜日

猫ボランティアのその後と里親募集

猫ちゃん達の写真を撮影して行くことをこの前のエントリーで書きましたが・・・
なんと、急遽私自身も一時預かりをすることに。

4歳のレディがくるそうです。

mono.は大丈夫かなぁ・・・
心配ではありますが、できる限りの事をしようと思います。
(あとから猫がやってくる場合は先住の猫にかなり気を使う必要があるのです。)

来週の火曜に引き取り予定です。
その辺りではちょっと更新が滞るかもしれません。

既に一時預かり用の居住区を用意するためバタバタと模様替えをしております。
模様替えは大好きなんですけどね^^;






今日の写真は前回掲載した里親さん募集中の猫ちゃんから。
この子が一番人懐っこくて、初対面でもよってきてくれます。
ちょっとうろ覚えですが4から5ヶ月くらいの女の子です。

気になる方はぜひご連絡ください^^

明日、明後日は結婚式の撮影です。
明日は久しぶりにお昼式、光の強い時間帯です。
お二人に楽しんでもらいながら、私も楽しんで撮影してこようと思います^^

Fs


2013年2月20日水曜日

猫ボランティア

昨日のエントリーにも書きましたが猫のボランティアをはじめました。
といってもすぐ私にできる事というとやはり写真なわけで・・・

さっそく一時預かりをしている方のところへ行ってきました。

各猫ちゃんの詳細については追ってご紹介しますが・・・
まずは可愛いその顔ぶれから。








私の腕及ばず、猫ちゃん達の魅力をお伝えしきれていないのが悔やまれます。
みんなとても可愛い猫ちゃん達です^^

追々各猫ちゃんたちごとにもっと写真を公開していきますが・・・掲載した写真でズキュン!ときた方はご連絡(メール、コメント等)下さい。

また私が参加しているボランティアさん「こちら肉球クラブ」さんへのリンクも掲載しておきます。こちらでも猫ちゃん達を公開していますのでぜひ覗いてみて下さい。
私のブログで公開した猫ちゃん達に関する問い合わせも、こちら肉球クラブさんにして頂いてもOKです。

人を撮るのも難しいですが、猫もまた難しい。
いや、写真自体奥が深くて難しいんですが・・・

少しでもそこにある魅力を伝えられるように精進します^^

Fs

2013年2月19日火曜日

最近のmono.+ボランティア

ここ最近は猫写真はすっかりgoogle+のほうにばかりアップしていたので、久しぶりにBlogの方にも猫写真を。

mono.も健康診断してもらい、今がだいたい理想体重だということがわかり一安心。
とはいえ超食欲。

太らないようになるべく気をつけて行きたいところです。
太らないと言えば運動もそうなんですが、大人猫に近づいてきたためかだいぶパワー、スピード、スタミナが高くなり・・・人間の方が交代で遊ぶほどです。

まだ考え中なんですが、遊び相手(猫)がいた方がいいのかなぁ・・・と妻と悩んでおります^^;




それと近々猫関係のボランティアとして活動する予定です。
私にできる事は写真撮ったり小さな事ですが、少しでも多くの猫が救われて、少しでも多くの人が猫と生活する事で救われる手助けになればと思っています。

今日は昨日の遊び疲れか近くでずっと寝ています。
今日明日くらいはブライダルの現像作業が山場なので気を利かせてくれてるんですかね?
(フィーバーしてる日はなかなか仕事させてくれませんが・・・^^;)

Fs

2013年2月18日月曜日

友人とフィルム

少し前に結婚式を撮影させてもらった友人から何とお礼の品を頂きました。
Mさん、ありがとう!

頂いたリバーサルフィルム、大事に使わせて頂きます。
(こんなにたくさん・・・)




実は私は直接オーダーを頂いた方にはリバーサルフィルムでも撮影をしております。
いつまでフィルムの生産、現像サービスが提供されるかわかりませんが・・・

やはりフィルムならではの質感はあるなぁと思います。
リバーサルフィルムは光に透かして鑑賞することができます。
よく「宝石のよう」と表現されますが、本当に綺麗です。
納品時はリバーサルフィルムを透明なアクリル板で挟んで、窓辺に飾れるような形で納品しております。

今後はスナップとは別プランとしての扱いになってしまいますができるだけ多くの人に本当にきれいな「思い出の形」としてぜひ残して頂けたらなぁと思っています。

最新のデジタルカメラほど素早く撮影とはいきませんし、私の腕をして百発百中とはいきませんが、とてもおすすめです!

リバーサルフィルム、撮影するフォーマットやカメラ等は追々ご紹介してきます。
というかHPの方に項目つくらないといけませんね^^;

なにはともあれ、感謝!

Fs

お祝い-1

実は少し前に親戚から結婚のお祝いを頂きました。
私たちの結婚式は両親、兄妹までの小さいものだったので親戚の方々はお呼びできなかったんですが・・・
にもかかわらずお祝いを頂いてしまい、ありがとうございました。

さて、お祝いの品はこちら。
(もとはAmazon pointでしたが、T-falのセットにさせてもらいました^^)





フライパン、片手鍋ともにだいぶ古いのを使っていたのでずいぶん焦げ付いてしまって困っていました。
片手鍋、フライパンとも焦げないし軽いし使い勝手がいいです。

取っ手がとれるのも洗うとき楽ですし。
ちなみに2枚目の写真の通り、ふたの取っ手もとれます。
ちょっとねこっぽく見えなくもない、かも・・・?

ともあれ、M夫妻ありがとうございました^^
大事に使わせて頂きます。

Fs


2013年2月17日日曜日

復活

やっと撮影が完了しました。
昨日今日はブライダルスナップの撮影でした。

私の撮影は全てRAWなのでこれからきっちりと仕上げます。
それはそれで大仕事なんですが、頑張りますよ^^

タイトルの復活は私ではなくて、実はこれです。



私が昔から育てている鉢植えに途中から追加したシクラメン。
季節を過ぎるとすっかりと枯れてしまい、見た目にはなにも残りません。

それでも次のシーズンがくると新しい葉が育ち、綺麗な花を咲かせてくれます。
特に肥料とか追加もしてないんですが、大きい観葉植物、アイビー、そしてこのシクラメンはずっと元気に育っております。

春先になったらガーデニングというほどじゃないんですが植物ももう少し手を入れたいなぁ・・・

明日かからは現像作業です^^

Fs


2013年2月14日木曜日

バレンタインデー

注)以下のろけです^^;

世の男性が妙にそわそわする一日です。
かくいう私はそわそわする暇もなく、朝一で妻から嬉しいプレゼントを頂きました^^



今回のメイン、手編みのマフラー。
私のためにいくつも作ってくれているんですが、今回のもちょうど欲しい色合い、サイズ、暖かさでばっちりです。

さっそく巻いて出かけましたがとても暖かい^^

既製品だとピンとくるものがなかなかないので、こうやって作ってもらえるのは嬉しいかぎりです。装備している姿はまたいずれ^^





そしてチョコレートも頂きました。
私は元々甘党なので、チョコは大歓迎です^^

こちらもさっそく妻とお茶をしながら美味しく頂きました。

いつも色々と負担をかけてばかりにも関わらず、ありがとう!
エネルギーもチャージされましたし、明日の保育園の撮影、週末のブライダルと頑張っていきますよ^^

ということで今日は惚気話で終了^^;

Fs

2013年2月12日火曜日

善光寺灯明祭り2013-3

祭りの表記が一回目の記事が「まつり」それ以降が「祭り」・・・
この辺の統一感のなさはいかにも私らしいなぁ・・・orz

苦手というか、ついついこういうところを気を抜いちゃうんですよね。
こだわるところはがっつりとこだわるんですが。

さて今日は善光寺灯明祭り、本堂、宿坊ときて参道へ。
相変わらず写真多めです^^;








仁王門から長野駅方面へ。
今年はmono.がいるせいか、個人制作の灯籠は猫系が気になりましたね。

おみくじは去年も挑戦した逆光で、希望を表現してみたつもりですが・・・どうでしょう?




そして夕食は妻と一緒におそばの美味しい「かんだた」さんへ。
相変わらずの美味しさでした、ごちそうさまでした^^

明日も引き続きエステ関係の撮影です。

猫関係でもちょっと動きが出てきそうなのでそちらもまたお知らせできればと思います。

Fs


2013年2月11日月曜日

善光寺灯明祭り2013-2

昨日に続いて灯明祭りの写真を^^

写真多めですがご容赦を。
今回は参道をそれて宿坊(料亭?)の入り口のライトアップをご紹介します。
こちらは各お店ごとに工夫をこらしたライトを並べてライトアップしています。

個人的には正直本堂のライトアップよりもこっちの方が好きだったりします^^;









ここから再び参道へ戻ってご紹介、としようと思ってたんですが写真が多いのでまた明日に。
(ブログ記事のストック狙いじゃんないですy)

明日からはエステ関係の撮影です。
今週は明日から週末までびっしりと撮影予定です。

さて、はりきっていきますかね^^

Fs