2013年1月31日木曜日

一段落

よくよく出てくるタイトルですが、一段落です^^;

納品系もひとまず落ち着いたので週末の撮影と打合せ用のサンプル作りです。

気が抜けたのかちょっと風邪気味ですが・・・orz

やっと落ち着けそうなので、OKA学園の学生さんの撮影や去年のブライダルの写真などをボチボチ紹介できればとおもっています。




写真はOKA学園の学生さんと撮影で訪れたシェラリゾート白馬様のロビー周辺。
開放感のあるロビーやバー、とても写真欲を刺激されました。

もっとゆっくり撮りたかったなぁ・・・
だれかここで結婚式しないかな^^;

今日は軽めで。
ちょっと休みます^^

Fs

2013年1月30日水曜日

結婚式のこれから

先日flareの高橋店長とご一緒に、長野のALPHAさんで行われたブライダルショーに参加してきました。このイベントはアマレーナさんの熱意を受けて開催されたそうです。また男性のコーディネートやオーダースーツについてはLa Barbaさんが担当されております。

皆様方の魅力につきましては私のつたない文章よりも一度サイトをご覧になって頂ければきっと伝わるかと思います。

アマレーナの小出さんには結婚式の際、私たち夫婦もお世話になっており久しぶりにお仕事されるお姿を拝見できて嬉しい限りでした。

モデルさんの纏うドレスはどれも特徴的で見事な物です。
またコーディネートに関する簡易的な講義をしつつ、小物を差し替えていく手際も圧巻でした。

ブライダル業界の現状では新郎新婦のお二人に本当に満足頂けていない。
あるいは本来不要なはずの出費や苦労をかけてしまっている。

そんな現状を変えたい。
会場ありきではなく、ドレス、メイク、写真あるいは料理だったり小物だったり、本当に望むものをまず決める。そこから結婚が始まって行く。

そして自由に結婚式を組み立てて、最高の一日を満喫する。

そんな一日のお手伝いをしたい。
お二人が本当に満足できるサービスを提供したい。
そしてもっと多くの人に、そんな結婚式を迎えて欲しい。

そのあふれる熱意に打たれた一夜でした。

私も写真欲に負けてイベントの撮影を申し出たのですが、快くOKを頂きありがとうございました。その熱意の一部でも多くの人に届いて、最高の一日を迎えるきっかけになれば幸いです。






私も含め、flare様、アマレーナ様、ALPHA様、La Barba様、みんなとても熱意に溢れ、これから結婚式を迎えるお二人のお力にきっとなれると感じております。

なんとなくみんなと同じ結婚式、ではなくて本当に満足できる一日を時間をかけて考えてみてください。その考える時間から、幸せな時間は始まっていくと思います。

そしてその最高の一日を、最高の形で残せるように、私も頑張ります!

Fs


2013年1月26日土曜日

長野の冬

この前の記事で書いたOKA学園の学生さんとの撮影は飯綱だったんですが、ピンポイントで雪がやんでくれたおかげで無事撮影できました。

今日も別件の撮影だったんですが、朝から雪が・・・
わりと晴れ男なんですが勝てなかったようです。

もっとも今日は室内の撮影だけなので雪でもいいんですけどね。

撮影の帰り道で長野の雪景色をぱしゃり。




今回はちょっと手を入れてみました。
撮影は最近お気に入りのD700 + Ultron 40mm です。
単焦点はやっぱり切れもいいし、立体感というか奥行きがっていいですね^^

Fs

お仕事のお話-OKA学園様

はい、皆様!
開設してから随分と経ったこのブログですが、ようやくお仕事ネタですよ^^

今回のお仕事は長野市にあるOKA学園の学生さんとのお仕事です。
OKA学園では学生さんたちが自分たちでテーマを考え、それに合わせた作品製作を行っています。

今回はその作品製作の撮影の部分を私の方でお手伝いさせて頂いております。

若い学生さんたちの作品や発想力はもちろん、会話やスタイルからも刺激をたくさん頂いてます^^

私の撮影した写真が、学生さんの手を経てどんな作品になるか、とても楽しみです!



写真は今日(というか昨日)撮影した学生さん。
掲載した写真は私なりの味付けとなっております。

学生さんたちがどの写真をチョイスして、どんな味付けをするか。
そこから学生さんたちの内面や、私が見えていなかった写真の一面などが感じられるんじゃないかと今からとても楽しみにしています。

私もまだまだいろんな刺激を頂いて、いろんなモノが見えるように精進ですね^^

Fs


2013年1月24日木曜日

今年もやっぱりいいご縁

無事に出張から帰ってきました^^
久しぶりに東京でしたが、やっぱり人ごみというかあの雰囲気は疲れる・・・^^;

今日はゆっくり休みたいところなんですが、納品物やらいろいろあっていつも通り我が家の「食欲魔猫」ことmono.にかじられながらお仕事です。

まぁ、それはさておいて。
昨日までの研修では技能の習得はもちろんですが、いろんなカメラマンの方と交流できて今年もまたいいご縁が頂けたなぁと思っております。


写真は研修後にカメラマンの方々ともんじゃ焼き。
モンジャマスターのお力を借りておいしいもんじゃ焼きを食してきました。

皆さん遠方なのでなかなかお会いできる機会がないですが、これからもぜひぜひいろんな交流がもてたらと思います。

参加されていた方々、お疲れさまでした^^


私の毛繕いを終えてドヤ顔のmono.
ズボン舐めるのはまだいいんですが・・・生地と一緒に私の肉までかじって引っ張るのはやめてもらえないでしょうか・・・

Fs

2013年1月21日月曜日

出張準備

今日はお休み。
と言いつつ、いろいろやる事もありまして・・・

先日の撮影データの納品、納品準備はまずまず。
あとはメンテナンスに出したカメラの回収やら各所への連絡。

そして明日の出張準備。

私は基本的にはスナップなので、商品撮影等のスキルアップのため明日は東京へ研修に行ってきます^^


写真はハンモックの張り具合を確認するmono.
お留守番よろしくね。

Fs

2013年1月20日日曜日

篠ノ井うろうろ

昨日はブライダルの撮影だったんですが、今日は久しぶりに週末お休み。
妻は土日休みなので久しぶりに二人でお出かけです^^

今日は篠ノ井方面へ。
仕事用カメラのD700がメンテナンス中のため久しぶりにMamiya 645 Proのみです。
なので写真は現像が上がってからのお楽しみ^^;

まずはオープンしたてのOrcheさん(オケと読むそうです)です。
こちらはいろんな作家さんの器等の作品が販売されていて、多目的スペースも併設されているおしゃれなお店。

またすぐそばのKadoさんでも器展を行っています。

どちらも店舗制作には大学生達も参加しているそうです。
今日はちょっと時間がなかったのですが、もっとゆっくりいろいろお話をお聞きしながら写真を撮りたいですね。
(店舗がとてもおしゃれでいくら撮っていても飽きないです^^)

その後は家具屋巡りだったんですが・・・
昨年さんざん迷ったあげくにレーベンさんで購入した2.5人がけのソファー。
実はセットとなる1人がけのソファーがあったんです。

その時はすでに売約済みで、かつ輸入家具のため再入荷のめどもなくちょっと残念でしたが2.5人がけの方だけ購入しておりました。

ふらっと立ち寄った今日、見覚えのあるソファーが^^
妻とちょっと逡巡しましたが思い切って購入。
今日はいろんな人の縁、物の縁に恵まれているようです。

その後すぐ近くのレザークラフトショップ The Leylinesさんへ。
気さくな店長さんにiPhone5用のレザーケースをオーダーしてきました。
なかなか既製品でいい物がなかったんですが、サンプル写真を見せて頂いた後革の色はもちろん、ステッチの色やデザイン等細かいオーダーをさせて頂きました。
今から仕上がってくるのが楽しみです^^

ゆったりごろごろ休日も大好きですが、たまには充実した休日もいいですね^^



写真は全然関係ないけど、妻の実家にて。
冬らしい一瞬とお猫様。

明日はお休みですが、22、23日は東京出張のため連絡、更新等滞るかと思いますがご容赦ください。

Fs



2013年1月19日土曜日

撮影様々

昨日はいろんなところへお邪魔して撮影しておりました。
OKA学園の学生さんとの撮影の合間に以前撮影でお世話になった花屋のつぼみさん、ヘアサロンflareさんにお邪魔してきました。

flareさんではお店の外観・内観撮影のオーダーを頂きましてありがとうございます!
ということでOKA学園さんの撮影の合間を縫って昼バージョンの外観撮影です。



flareさんのお店のデザインはナチュラル+レトロ、かなと感じてます。
植物のグリーンに囲まれたゆったりできる空間です。



そしてこちらは夜バージョン。

(学生さんの午後の撮影を済ませてからまたお邪魔しました。
 夜の路上でカメラを構える不審人物を見た方、おそらく私です^^;)

ブログで紹介しているとページが延々と長くなるくらい、各所にこだわりの小物や植物が配されていてみていて飽きません。

撮影時間も足りないくらいに感じるほど随所に魅力溢れるお店です。
もちろん腕はピカイチです。
私も店長の高橋さんの手で、ずいぶんと若返らせて頂きました^^

ぜひ一度訪ねてみてください^^

朝から夜まで駆け回ったので流石に疲れましたが、こうやって仕事ができるというのは楽しいものです。

今日はブライダルの撮影、頑張ってきます!

Fs

2013年1月17日木曜日

撮影の合間のひとこま

一つ前の記事でも書いた学生さんとのお仕事。
そんな撮影の合間のヒトコマ^^


場所は長野の通称ポッポ公園。
撮影のために一カ所だけ雪をかいて、モデルさんに立ってもらいました。

撮影終了後、公園を後にしようとしてふと振り向くと雪かきした場所に鳩の群れが^^
降りる場所を探していたのか、雪の下になにかあったのか・・・?

ちょっと面白いヒトコマでした。

さて、今日はこれから今年最初の前撮りです。
それではいってきます!

Fs

2013年1月16日水曜日

学生さんとお仕事

ここ数日学生さんと一緒にお仕事をさせてもらっています。
以前にもご一緒させて頂いたOKA学園の学生さん達です^^

彼らの作品の制作に私の写真を取り入れて頂いております。
いろんなテーマでの作品作り。

学生さんからテーマ等の説明を聞いて、どんな写真を撮るか詰めて行きます。
学生さん達の用意しているテーマや作品の構想は、どれも刺激のあるもので私も勉強になります。なかなか学生の頃と比べて研鑽をつむことをおろそかにしがちですがOKA学園の学生の姿勢を見て、背筋を伸ばしたいと思います。

さて、他のお仕事も含め今月はほぼ全ての日程で撮影のオーダーが入っております。
時間帯によっては対応できますのでお気軽にお問い合わせください。


写真はセルフポートレート・・・ではなくて、お仕事中に撮った露出確認用の一枚をモノクロに仕上げた物です。表情がうろんですなorz

実は少し前に久しぶりに美容室に行ってきました。
ずっと自分でカットしていたんですが・・・

お仕事の縁でお知り合いになった長野のflareさんでカットして頂きました。
だいぶ若返ったと各所で好評を得ております、ありがとうございました^^

さて、明日はブライダル。
新年最初の前撮りです、頑張っていきますよ!

Fs

2013年1月15日火曜日

生活、趣味、仕事。

趣味。
ある意味仕事以上に生き甲斐というか人生の楽しみなのかなぁと思っています。

もっとも私の場合は趣味が仕事になってるんですけどね。
イベントがあるとおとなしく座っていられない。
そこにある事柄や表情をついつい写真に残したくなる。

ある意味悪癖なんですが^^;

誰かに喜んでもらえる写真を撮る事で、私自身も楽しむ。
またそれによって生きていける。

仕事のために生きるのではなくて、生きていくため仕事をし、充実した日々を送る。

簡単な事のようで難しく、またついつい忘れられてしまっていると思います。

常に支えてくれている妻はもちろん、いろんな人と関わって生きている。
趣味が仕事であり生活になる、そんな人生を楽しみたいと思っています。

常に支えてくれている妻に感謝を^^




写真は妻の趣味のお琴。
演奏する姿もまたいずれ^^

私ももうじきカメラマンライフ 1周年です^^

Fs



2013年1月14日月曜日

雪雪雪雪

今日はとっても雪な一日でした・・・
妻の関係で今日は朝早めの出発となったわけですが・・・この雪ですよ。
割と晴れ男な自分ですが、流石にこの寒波には勝てなかったようです。



雪に埋もれる庭木とMRワゴン。
妻が邦楽を習っているんですが今日はボランティアということで老人ホームでの演奏。

私は着付けの手伝いをちょろっとしつつ、運搬と撮影というわけです。
演奏の写真は追々ご紹介したいと思います。


写真はホームにいた地域猫のたまちゃん(?)
自動ドアも自分であけて、ホームの入り口で悠然とくつろいでおりました^^

イベントでの撮影も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Fs


2013年1月13日日曜日

お気に入り

最近は結構「お気に入り」を重視しています。
学生の頃はなるべく安い物を、と考えていたんですが・・・

不満があったり壊れてしまったり、そういう買い物やなんかはうまくいかないことがほとんどでした。今は少しお金がかかったり大変だったりしてもなるべく気に入ったものを使うようにしようと思っています。

結局その方が自分も満足し、愛着をもち長く使う事ができるからです。
少しずつお気に入りをそろえていくのも楽しいですしね^^

今日は社会人になりたてのころからの「お気に入り」であるレストラン「カフェラコッタ」さんに久しぶりに行ってきました。二つ前のアパートのころからのお気に入りです。今は引っ越して遠くなってしまったのでなかなか行けないんですが、妻の実家へ行った帰りに久しぶりによる事ができました。

洋食では知る限り一番美味しいお店ですので皆さんも機会がありましたらぜひ行ってみてください^^内外装もおしゃれでゆったりできるお店です。


写真はお気に入りの一つ、gentenの名刺入れ。革製品は長く使うほど味が出てくるのでお気に入りです^^

月並みですが、写真も誰かのお気に入りなれるように頑張ります^^

Fs

2013年1月12日土曜日

猫と植物

ついつい忙しくて世話をしきれていなかった観葉植物。
やっとmono.も落ち着いてきたので暖かいキッチンへ移動となりました。
(これまでは寒い部屋に隠してました。)

最初はにおいを嗅いだりちょっとだけかじってみたり、葉の部分でシャドウボクシングをしてみたりとちょっかいを出しまくっておりました。




植物を飾るのはとても好きなんですが、猫がかじると毒になる植物もあるのでちょっとためらう部分もあります。キッチンは私と妻がいるときしか入れないのでここなら安全かな・・・?

ほかの猫飼いの人たちはどうしてるんだろうか?

植物があると落ち着くのでうまく両立できるといいなぁ・・・

Fs

2013年1月11日金曜日

モノミサイル-ムービー

昨日写真でご紹介したモノミサイルの動画版です^^
動画の投稿は初めてなんですが、いやはや便利な時代になったもんです。(今更関心

でも動画撮ってる間も写真撮りたいし・・・iPhone用の三脚買おうかなぁ・・・

video


Youtubeとかニコニコ動画とか、あるいは自宅のサーバーとかもっといろいろ絡めてみたいところですね。

個人的には動画よりも写真が好きなんですが、写真から作成するムービー、あるいは動画とのミックスなどいろんな可能性も感じています。

ブライダルでのエンドロール(事前制作)や生い立ちムービー、スイートストーリー等の作成も行っておりますのでそちらにも活かして行きたいところです。


Fs


2013年1月10日木曜日

モノミサイル-フォト

このところ家にいる時間が長いのでmono.の写真が撮り放題です^^
一月は閑散期なんですが・・・いろんなご縁でぼちぼちとお仕事の気配が見えてきて、嬉しい限りです。

去年のお仕事、今年のお仕事については改めてまとめようと思っています。
去年直接オーダーを頂いたお客様についてはぜひご紹介したいと思います。

長い事アクセスできなくなっていた私のHPも昨晩無事に回復しましたので、そちらのコンテンツも充実させたいところですね・・・

さて、今日の写真ですが・・・



我が家一の攻撃力を誇るモノミサイルです^^;
このトンネルがお気に入りです。(かさかさ音がいいんですかね?)

次回の更新ではいよいよ初の動画投稿といこうと思います。
「衝撃」のモノミサイル映像をご期待下さい。

Fs

2013年1月9日水曜日

お片づけ and 爆走

結構苦手です。
散らかすのは得意なんですけどね(笑

ごめんなさいorz

というわけで。
オーダーの少ない閑散期を利用して片付けや家事の能力を上げようと言うわけです。
少しは家の事もできないと妻に申し訳ないですしね。

というわけで。
クイックルワイパーやら掃除機やらだして掃除してるわけですが・・・



超ハッスルするこのお方。

掃除が終わってからだいぶ経過したんですが・・・まだフィーバーしているようで爆走しております^^;
これお隣さんにかなり響いてそうなんだけどなぁ・・・

落ち着いてきたらおやつでもあげるかな。

Fs


2013年1月8日火曜日

夕暮れの空

このところ夕暮れの空がとても綺麗です。
どこかでゆっくり夕焼けの空を撮影したいものですね。


夕方の青、紫、太陽の残す赤、そしてかすかに残る黄色。
撮影の仕方一つで、現像の仕方一つで様々な色というか表情を見せてくれる。

私は特に人の表情や心情を残すのが大好きですが、空も魅力的な被写体です。
いろんな物に興味を持って、いろんな物を吸収していきたいですね^^

Fs



2013年1月7日月曜日

年賀状2 and さるーん さん

いまごろかよ、というご指摘はごもっともなんですが・・・
仕事関係の方宛の年賀状を作成しました。


今回は干支飴をメインに据えてみました。
こちらの飴は長野にある雑貨屋さん さるーん さんで購入しました。

さるーんさんは店主さんも気さくな方で、品揃えも豊富。
ちょっと変わった品々などいつも楽しみにしています。

塩やオリーブなど、私や妻の好物も多いのでもっと頻繁に通いたいんですが・・・・
見るといろいろ欲しくなっちゃうんですよね^^;



写真はさるーんさんにて。
最近はあまり長野もふらつけていないのでもっとうろうろしたいなぁ・・・

Fs



2013年1月6日日曜日

新しい年

さて、なんだかんだとバタバタしていると新年ももう一週間になろうとしています。
こうやってまたあっという間に一年が過ぎるのかなぁ・・・

とぼんやり考えておりますが、その間にできることをできる限りやって行きたいですね。


今年はどんな芽が出て、どんな花が咲くのか・・・楽しみです。

Fs


2013年1月5日土曜日

久しぶりのお酒

久しぶりにお酒を飲みました。
下戸というわけではないんですが、普段からほとんど飲まないので・・・

ビールは少し苦手でして、もっぱら日本酒かワインです。


本日はお正月に実家からもらってきた日本酒です^^
ちょっと辛口ですが飲みやすかったなぁ・・・


ってそれは飲んじゃだめですよ。(妻の実家から頂いた紹興酒

Fs


2013年1月4日金曜日

仕事始め、そして思う事。

昨日は仕事始め。
今年の初撮りで、軽井沢方面へ。

新年早々とても良いお二人の撮影をさせて頂きました。
そして、それだけに早々に消化不良でもあります。

私の仕事の大半は写真館や式場の写真室からの発注となります。
この仕事は実はお客様とは式当日に初めてお会いして、その日限りです。
(こういったお仕事の写真は私のところでご紹介できないのも残念です。)

いつでも撮影そのものは全力なのですが・・・
私個人で直接オーダーを頂けたお客様には私は全力で惜しみなく挑みます。
それこそ時間さえ会えば打合せは何度でも、そしてプランナーさんとの打合せ風景を撮影に行ったり、衣装合わせにお邪魔して当日っぽい写真を撮ってみたり・・・式場の写真室ではできないような細かな対応ができます。

エンドロール等もお二人のご希望にそって作る事もできます。

納品物に関してもお二人の意見を聞きながら、あるいは普通の式場では手に入らないようなオリジナルな逸品を仕上げます。

私はまだまだベテランにはほど遠いかもしれません。
ですがその分意思だけは新鮮です(笑

人生に一度の晴れの日です。
私自身の願いでもありますが、挙式されるお二人が本当に満足できる「思い出の形」を残すためにもっともっとできることがあるはず・・・

そんなエネルギーが湧いてくるような一日を、新年早々頂けた事、去年に引き続きどうやら私は「縁」に恵まれているようです。



さぁ、今年も頑張っていきますよ!
(写真は我が家の全力様^^;

Fs

2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します。

今年も誰かに喜んでもらえる写真を残していきたいと思います。


写真は我が家の年賀状。
今年はデザインの腕ももっとあげていきたいですね。

それでは、本年もよろしくお願いします!

Fs