2012年10月31日水曜日

写真機

カメラ。
私の仕事道具です。

これがないと何も始まりません。
今は仕事ではニコンのフルサイズ機 D700をメインに使っています。

趣味のころはPentax K-7 がメインでした。
途中から古いレンズをつけて遊んだりしていましたが。

両方ともとてもいいカメラです。
特にD700は高感度特性もよく、暗い場面がおおい結婚式ではとても活躍してくれています。操作性もよく撮影の邪魔をしない、いいカメラです。

カメラの進歩ってのは大きいなぁと改めて感じます。
フィルムカメラではこうはいかなかったですし・・・


少し前、妻の祖母がふと「写真機」という言葉を使っていました。
人によってはこっちの言葉の方が無機質な感じがするかもしれませんがなんとくいい響きだなぁと思いました。昔のゆっくりとした撮影の雰囲気というか・・・

今の結婚式は結構一日がバタバタと過ぎていってしまう感じがしています。
その忙しさもいい思い出ですが、そんな中でも少しだけゆっくりと、思い出を残す時間があってもいいんじゃないかなぁ・・・
それで喜んでもらえたらそれが一番です。

なんだかとりとめもない文章になってしまいましたが
そんな「写真機」に私はなりたい。

Fs


2012年10月30日火曜日

スタンバイ

シーズン中盤にちょっとしたお休み。
おかげでいろいろと準備を整えております。

このところ撮影頻度の落ちていたフィルムでも少し撮影ができたので現像が楽しみです。
デジタルもいいですが、やっぱり単焦点+フィルムが一番しっくりくるかな。

写真を撮っている、って実感できるんですよね。
仕事でも使えたらいいんですが・・・使いどころが限られるのと、命中率が悪いので。

でも個人でオーダー頂いた方はできるだけ「リバーサルフィルム」で撮影して、上がってきたフィルムそのものをプレゼントしています。

リバーサルフィルムはスライドとかポジとか言われるフィルムで、通常のネガと異なり色が反転していません。つまりそのまま光にかざして見ることができるフィルムです。

そのうちどんな物かご紹介できればと思っています。

さて、いろいろ充電して撮影に向けて準備です^^


写真は私の趣味用愛機 Mamiya 645 pro
実は自分の結婚式を撮るために購入したカメラです^^;

Fs

2012年10月25日木曜日

なにもない休日

最近休みネタが多いような気がしないでもないですが・・・
今日明日と連休です。

久しぶりに何も無いお休み。

どこで聞いたかお休みという物は充実していてはいけない、という名言がありまして。
明日はなにもしない予定です。

といってもメンテナンスに出したカメラの回収とかはあるんですけどね。

なにも無い事で有意義なお休み。
ここでしっかりとチャージして、また撮影を頑張ります^^


写真は今は亡きバジル様。
ごちそうさまでした。

Fs


2012年10月19日金曜日

色づき

昨日まで連投でしたが今日はお休み。
といっても納品に出かけたりするんですけどね^^;

週末はいつも通りブライダルの撮影ですが
日曜日は一日に二件の連続撮影・・・体力持つかなぁ・・・

最近は「趣味の写真」がちょっと減り気味ですがちまちま撮っています。
デジタルで撮る機会がかなり少ないので掲載するペースがさらに落ちますが。

フィルムカメラは常に持ち歩いているので一日に一枚シャッターをきるかどうかというローペースですが撮影しているので現像あがったらまた掲載していきます。

もっと趣味写真もペースあげていきたいですね。
あと寒くなくなったらモノクロに関してはまた自分で現像したいですね。


写真は実家のほうき草。
今はもうちょっと赤くなったかな?

Fs

2012年10月11日木曜日

なんか今年はあまり夏とか残暑とか実感できなかったような・・・
すっかり秋の風ですね。

ブライダルシーズン真っ盛り、頑張っていきますよ^^


写真は秋の味覚、栗。
嫁の実家で大量に採れます。

個人的には栗本体よりもイガイガの方が好みです。


あ、被写体としてですよ^^

Fs


2012年10月9日火曜日

和装

このところはブライダルシーズンのため撮影でばたばたしております。
まだまだ駆け出しの私ですが色々な撮影に関わる事ができて幸運だなぁと感じてます。

さて、ブライダルの前撮りというと和装が多いです。
これはチャペル式(キリスト教式、人前式)が多く、ほとんどの方が当日は白ドレスからカクテルドレスのパターンとなるからだと思っています。

中には当日三着の方もいますが、ほとんどの方は二着です。
私もゲストとの歓談を考えると二着がいいんじゃないかと思います。

和装に関してはご本人の希望もさることながらご両親や祖父母様の希望を汲んで撮影される方もいます。私個人は和装が大好きなのでおすすめです^^

特に白無垢はかつらもしっかりとした物を用意してもらえれば和髪もかっこいいですよ。
綿帽子、角隠しの2パターンも楽しめますしね。

和装おすすめですよ^^(二回目

さて、珍しくブライダルネタだったわけですが
和装写真を載せる前振りだったりするわけです^^;



写真は妻の和装姿。
演奏会へ行く前の一こまです。

また一つ、いいモノが残せたかな?

Fs




2012年10月4日木曜日

動き

今年は色々と動きのある年になったなぁ、と。
まだ10月の頭ですがふと年末っぽく回想してみたり。

いろいろなご縁を頂いたり、新しい方向性が見えたり。
ちょっとスランプもありましたが自分の写真も退化したり進化したり。

ここ数年ではすっかりと実感することがなかった「動き」を感じています。

そしてその動きを与えてくれた方々に少しでも力をお返しできたらいいなと思っていますので撮影は常に全力です^^

とはいえ・・・昨日まで諸々詰まっていたので今日は小休止。
週末からまた頑張りますよ^^


写真は最近導入した新装備15-30mmの超広角レンズで。
どちらかというと広角域は苦手な部類だったんですが使ってみると結構面白い絵が撮れます。使いこなしが難しいですが巧く取り入れていきたいですね。

Fs

2012年10月2日火曜日

嬉しいこと

このところお客様からダイレクトに感想をお聞きできる機会がいくつかあり、少なからずお力になれたようで嬉しい限りです。

でももっとこうすれば、もっといい写真が残せたかも、と思いもして力不足も痛感しています。

お会いできたご縁に感謝しながらもっともっと頑張ります^^