2012年5月24日木曜日

思案3

タイトルが思いつかない時に便利な思案、雑記シリーズ。
自分でいくつまで番号を振ったか忘れてしまうんですけどね・・・

ちょこちょことこのところ撮影へ出張っております。主に松本方面等ですが。
ブライダルあり、明日は子供(園)の撮影でまた松本方面へ行ってきます。
ちびっこ達の体力について行けるかが問題ですが^^;
でも子供の表情はストレートで出し惜しみがないので今から撮影が楽しみです!

他にもブライダルや商品撮影等、ご縁のある方々からお話を頂いておりまして嬉しい限りです。いつも書いてますが全力で頑張りますよ^^

少し機材面で検討の余地もありますが、人物から商品の撮影まで幅広く対応させて頂きますのでお気軽にお声かけくださいね。


写真は少し前に行った飯山菜の花公園。
公園自体一面の菜の花畑で、その中を歩く事もできます。
また芝生のスペースも有り子供連れで楽しむにもいいんじゃないでしょうか。
もっとロケフォトっぽくいろいろ撮れたかなぁ・・・と自分のアイディアの少なさにちょっとしょんぼりしたりもしましたが^^;

Fs

2012年5月21日月曜日

金冠日食

実はちょっと寝坊をした今朝。
それでもささっと身支度を整えて、妻と祖母と共に金冠日食を楽しみました。
いざ見てみると面白いものですね^^


写真は今朝の金冠日食。
目視用の観察グラスをカメラで撮影したものです。
それほど本格的に撮影はせず、見て楽しめればと思っていたので望遠も専用フィルターもありません。なので70mmいっぱいで撮影してトリミングしてます。

Photohitoのギャラリーの方に、ちょっと手を加えた作品もアップしていますのでお暇な方はぜひご覧ください^^
Fs


2012年5月18日金曜日

どこを見るか

どんな物、こともそうですがどこを見るのか、どんな意図をもって見るのか難しいものです。
私はどうも見ているようで見ていない、気づかないところがあるようでその意図を汲めないこともしばしばです。

着眼点、観察力、思考・・・磨かないといけないものは山積みですね^^;

このところPhotohitoの更新ばかりでついついサボリぎみなBlogも頑張らねば。


写真は実家の猫。
某漫画家さんの形容を借りればちょっと「どうぇん」です。
週末からはまた拠点を移すことになるのでちょっとばたばたです。

今週末は撮影のため軽井沢方面へ、がんばりますよー^^
Fs

2012年5月12日土曜日

サーバー

久しぶりに?写真以外のお話。
いや、そうでもないか・・・

仕事用に私が使っているのはMacでして、カメラマンとして仕事を始めるにあたってHPはやはりほしいと思い立ち自家サーバー構築に使用したのもMacでした。

昔は自作するほどWindwosを使っていたんですが・・・OSがなんというか性に合わないので今はほとんどMacです。

ただ仕事の都合上手に入れたWidnwosノートと私のお遊び用Linuxノートが手元にあるわけです。
サーバーに大容量のHDDを増設したのでそれを利用して各PC間でデータをやりとりしようとここ数日格闘しておりました。

Windowsからアクセスはまだ確認してませんがとりあえずこのブログ更新の半分以上を行っているLinuxノートからサーバーにアクセスできるようになりました。これで滞っていたブログ更新が少しはスムーズになる、かな?(原因はsmbfsがインストールされていなかったこととユーザー設定が必要なのを見逃していたことのようです。)

そういえばサーバーのFAXも少し不調なんですよね・・・これも原因を探らないとなぁ・・・

とPCに詳しい人以外は呪文のような記事でした。


写真は去年まで私がメインで使っていたPentax K-7。100mmマクロレンズとの組み合わせが気に入っています。今はその装備のまま主に妻が使っています。
ニコンマウントのマクロレンズもいずれは・・・?
Fs


2012年5月8日火曜日

考察

うーん、いろいろと考え中です。
ここしばらく色々な知識等を吸収する機会があったのでそれをどう自分の栄養にするかを考えています。そのまま身になるのももちろん必要ですが、それをどうすれば自分に使いやすいか・・・あるいはそれ以上に使えるか、難しいところです。

まずはそのまま使うところからなんですけどね。
ひとまず現像が終わったので、ひと休憩です^^


写真は安曇野へ行った際に見つけた打ち捨てられたバイク?
こういう雰囲気の物に弱いです。

普段は暗めの演出をすることが多いんですが、春の緑と合わせて明るく、クロス現像風に仕上げてみました。

Fs

2012年5月2日水曜日

GW

世の中はゴールデンウィーク真っ只中ですね。
みなさんお出かけでしょうか?

昨日は妻とともに安曇野方面へ行ってきました。
といっても桜はすっかり終わりでその名残を楽しむ程度でしたが。
来年はもう少し早く見に行けるといいな。



写真は安曇野の「光城山」の山道にて。
春の名残を。

Fs