2012年4月28日土曜日

強い心

私は、どうなんだろうか・・・?^^;

たんぽぽ、強いですよね。
やたら咲くのであんまり見向きもされないですが、一面のたんぽぽ畑も綺麗な物です。

GWに入りましたがみなさん予定はどうでしょうか?
私はいろいろとやりたいこと、やらねばならないこと等あります。
それでも久しぶりに妻とゆっくりと写真を撮りに行きたいですね^^
(結局それかよ、と言われそうですが。)


写真は母校の敷地で見つけたたんぽぽ。
今はたった一輪、でもその強い心は数年後にはたんぽぽ畑をつくるかもしれない。
そう思うとたんぽぽも捨てたもんじゃないんじゃないでしょうか?

Fs

2012年4月26日木曜日

繁忙

仕事でうまくいかないこともあったりでちょっとバタバタとしておりました。
失敗はしっかり受け止めて次につなげたいと思います。

そして今後に向けていろいろと吸収中です^^

このところバタバタとしておりましたがやっと一段落して落ち着けそうです。
いろいろと試したい事もあるのでこの間にやっておこうかな・・・



写真は実家の猫。
実はホワイトバランスのテスト中なので色がちょっと変わっていますがなんとなく表情が良かったので^^;

Fs

2012年4月21日土曜日

大きい春、小さい春

どちらも魅力的ですよね。
久しぶりの母校へ。

母校は結構桜が多く、毎年綺麗に咲いていたので通学路周辺と合わせてふらふらと写真を撮ってきました。久しぶりにいったんですが、だいぶ校舎も修繕されていたり弓道場が移転していたりと随分と変わっていました。

それでも懐かしいですけどね^^


写真は桜とたんぽぽ。
桜は表現が難しいですね^^;

Fs

2012年4月19日木曜日

あっという間

あっというまに四月も2/3が終わりですね・・・
去年の今頃はと言えば新婚旅行の直前でいろいろ準備していたころでした。
去年も寒かったなぁ・・・

カメラマンとして活動を始めてからもあっという間です。
四月は明日松本方面へアシスタントとして行く以外はブライダルのオーダー終了。

次はゴールデンウィーク、5月です^^
ちょうどRaw現像のことや撮影手法、機材の設定等テストしておきたい事が山積みなのでこの空き期間にもう少し研鑽を積んでおきたいと思います。



写真はオダマキ?
この植物は大きくなる前は葉によく水滴を溜め込みます。
これがかなり好きな被写体だったりします。
次はもっと色々なカットを試してみたいなぁ・・・

発色はあえてクロス現像風に仕上げてみました。

Fs

2012年4月18日水曜日

たまには、雑記

ちょっと前の記事にも書きましたがPhotohitoの方でも写真を公開しています。
このブログの上部と左下に私のギャラリーへのリンクを追加しましたので、気が向いた方はぜひ覗いてみてください^^

今月2度目の給油。
今回は走行距離380.4kmで消費したガソリンが21.2Lでした。
おおざっぱに計算するとだいたいリッター18km予想以上の数字でした。
4WDのターボ付き軽ではまずまずかな・・・?

そろそろ私的民族大移動の時期です。
本来の拠点での活動が再開できるのでこれで少しは処理速度があがるかな。
妻のMacBook Airを占拠しないですむし。

いろんな方からお仕事の話を頂く。
前にも書いてますが、全然お会いしたことのない方、遠方の方からもお声掛けを頂いております。
インターネットの発達した時代だからこそ、結びついた縁。
そういった意味ではいい時代に、いい方々に巡り会えたものです^^



写真は久々登場の実家の猫。
暖かい陽気に誘われて縁側へ。
見つめる先は・・・?

Fs

2012年4月17日火曜日

春の気配

このところ多い「春の~」タイトルシリーズ。
なかなか長野は桜が咲きませんね。

やっと急ぎの方の現像が終わりました。
このままオーダー頂いている現像に移行しますが。
結構枚数を撮る方なので自分で自分の首を絞めてるんですけどね^^;

編集さんサイドからいくつかご指摘を頂いた。
なかなか自分で意識できていないところがあるなぁ、と反省しております。

日々精進です。
現像技術もそうですが、カメラのクセや設定ももっと追い込んでいかないとなぁ・・・


写真は庭に咲く水仙。
ちょっとずつ春の気配が近寄ってきましたね。
桜が咲くのが楽しみです^^

Fs

2012年4月16日月曜日

Photohitoはじめました

週末は撮影等で空けていたので更新が遅れてしまいました。

Photohitoというサービスに登録してみました。
このブログやHPでも私の写真は公開しているんですがPhotohitoでも公開しています。

ブログの左下の方にブログパーツを追加しています。
こちらから見に行けるのでぜひのぞいてみてください。
またほとんどがフィルムの写真なんですけどね^^;

HPもそろそろ更新しないとなぁ・・・


写真は妻の愛機ベビーローライことRolleiFlex 4x4 グレー。
たまにはちょっと手を加えてトイカメラ風に仕上げてみました。

Fs

2012年4月13日金曜日

新型機

年度末に車が不調となりやむなく新調しました^^;
まぁ、自動車税を払う前、車検を通す前、決算期ぎりぎりに間に合った、等良かった点を考えるとしましょう。

購入したのは前任とおなじSuzukiでMRワゴン。
新型といっても新車ではなく新古車ですが。

しかしさすがに新型だけあって、軽といえども内装、装備もいい。
走行性能も申し分ないし走行音も静かです。(前のKeiは結構エンジン音が大きかった。)

まずまずの積載力もあるのでとりあえずは撮影機材の運搬も大丈夫かな?
上田、松本、諏訪方面への撮影もわりとあるので快適なドライブが楽しめそうです^^



今度はしっかりメンテナンスしてやろう。

Fs

2012年4月12日木曜日

写真を飾ってみませんか?

このブログにもリンクしてありますがminneさんというサイトでハンドメイドの作品が販売されています。分野は写真を含めて多岐にわたります。

私もクリエーター登録していまして、写真の販売をスタートしました^^
基本的にはA4 マット紙 インクジェットプリントです。ちょっとお高いと感じるかもしれませんが絵画に比べれば安いんではないかと・・・?

そして身近にある物や何気ない風景が題材となっています。
毎日同じことの繰り返しの中で過ごしているとそんなちょっとした風景まで見落としてしまいます。

そんな身近な何気ない風景を部屋に飾ってみませんか?
お気に入りの写真を眺めることで、落ち着いたり、なにかをみつめ直したり、何かに気づいたりすることができるかもしれません。

ゆっくりと考える、あるいはぼーっとする。
そんな時間がもっとあってもいいのだと思います。
私の写真はそんな時間への入り口になったらいいなと思っています。

そんなわけで、作品数は少ないですがみなさんぜひ一度ギャラリーを覗いてみてください^^
私以外にも素晴らしいクリエーターの方々が多く登録していますので他のジャンルも見てみるとおもしろい物がみつかるかもしれません。

http://minne.com/sakruai-f


今日はアネモネ。

Fs




春眠

暖かくなってきたせいか、眠いです。
冬は冬眠、春は春眠・・・

とばかりも言ってられません。
オーダーしていただいている現像をしつつ、寒くなくなってきたので部屋の整理を進めています。

なんとか片付けてちょっとスタジオっぽくできたらいいなぁと思っているんですが・・・
といっても天井低いし、奥行きもないし、商業的に使うこともできないので完全な私の練習スペースですが。



写真は妻が買ってきたアネモネ。
桜のような小さな花の集合もいいですが、大輪の花もいいですよね。

Fs


2012年4月11日水曜日

春に向かって

やっとデータ納品が完了しました。
といってもまだ1件残ってるんですけどね^^;

今日は少し寒くなってしまいましたがやっと暖かい日が増えてきましたね。
いろいろな花が開き始めましたし、写真好きとしては楽しみな季節です。
ブライダルのシーズンでもありますしね。

さてさて、いろいろ思うところはあるんですけどまぁ、なんとかなるかな・・・?


写真は実家の庭の水仙。
雪からちょこっと顔を出していた程度だと思っていたんですが
知らぬ間にずいぶんと大きくなったものです。

Fs

2012年4月5日木曜日

入学式

今日は諏訪方面の入学式の撮影に行ってきました。
私はスナップのみですが。

なんというか、若いっていいですね。
初々しくて。

そんな時期もあったなぁ・・・


あった、よね?


この人(ネコ)の若い頃知らないんだよね・・・
10何年くらい前に会った時からずっと変わらんし。

明日も行ってきます^^

Fs

2012年4月3日火曜日

住みにくい場所?

急に天気が悪くなりましたね。
明日は打合せのため松本方面へ行く予定なんですが・・・あんまり強風はやめてほしいなぁ。松本方面へ行く高速道路はカーブやアップダウンが多いし。

そしてちょっと体調が優れないので今日はあっさりと。


彼らにとって住みやすいのか住みにくいのか・・・どっちかといえばやはり住みにくい世界になったんだろうなと。それでも共存していると楽しいですけどね。

Fs

2012年4月2日月曜日

春の陽

結婚式の撮影が無事に終わりました。
Hさん、Mさん本当におめでとうございます!

今週末は急遽オーダーが立て込む状況となってきましたので鋭意現像中です^^
春先は結婚式、入学式等のシーズンとなりますのでしばらくは忙しくなりそうです。
4月は全ての週末にオーダーが入っていますが、平日も対応可能ですので気が向いた方(笑)はお気軽にお声かけ下さい。

今回はアルバムまでのオーダー。
本当にいい物がお届けできるよう頑張ります^^


写真は善光寺にて撮影した超逆光。
やっと暖かい春らしい日が多くなってきましたね。
明日は寒いらしいですがorz

Fs