2012年3月30日金曜日

春を願う

結構晴れ男な自信があったんですが・・・妻がそうだっただけなのか・・・?
このところ撮影というと雨、雪ばかり。

雪は季節柄仕方ないかなと思えなくもないですが、ピンポイントで週末ばっかり・・・orz
やはりブライダルの撮影となれば綺麗に晴れた青い空をバックに、と思うのですがこればかりはなんともできません。

薄曇りくらいだと空はあきらめざるをえませんが人を撮るにはよかったりします。快晴だと光が強すぎるので。柔らかい光で人を撮るのはいいんですが・・・
やっぱり晴れて欲しい^^;

お二人のためにも。



今週末の撮影も予報は荒れ模様なんですが・・・晴れてくれることを祈っています。
Fs

2012年3月29日木曜日

久しぶりのフィルム

一山超えて今週末への再チャージ中。
せっかく晴れたので久しぶりにフィルムカメラを持ち歩いています。

このところは新調したD700の習熟度をあげるためにデジタルオンリーでした。
元々はフィルムカメラの描写の方が好みです。

デジタル→フィルムの順で進み、フィルムで撮影する事で写真の基礎的な概念を理解しました。難しいと思われる方が多いと思いますが、実際にはフィルムカメラもそれほど難しくはありません。オートで撮れる機種だってあるくらいです。
フィルムも近所のカメラ屋やコンビニでも手に入ります。

ネガのカバー範囲の広さ(逆行や強い明暗差に対する強さ)や今では知らない人も多いと思いますがリバーサル(ポジフィルム、そのまま光りにかざして見ることができる)の綺麗さはぜひ一度は味わって欲しいと思います。

さて、こんなマニアックな記事を書いていると収集がつきませんし、敬遠される方もいるかと思うのでこんなところで本題。

今週末の撮影に実はデジタル+フィルムで挑むつもりです。
といってもフィルムは要所だけですが。

そこでマミヤ645 proとF3 HPのどちらで挑むか思案中というわけです。
たぶんマミヤかなと考えていますが・・・あ、フィルムはリバーサルです。

遊びという訳ではなく、スパイスに、そしてせっかくの結婚式をフィルムでも残す。
今では見る事がほとんどないリバーサルフィルムがいい「思い出」のアイテムになればいいなと思っています。


写真は新婚旅行で撮影したリバーサルフィルム。
今でも見ると鮮明に「思い出」を見せてくれるいいアイテムです。

Fs

2012年3月28日水曜日

ひと山越えて

土日両方が撮影+レタッチ+打ち合わせ+納品+イベントと昨日まで盛りだくさんでした。
とりあえず昨日いっぱいで落ち着いたので一休みといった所です。

今週末も1件撮影が入っております。
私は持ち込みのカメラマンとなるわけですが、お声をかけていただいて嬉しい限りです。
さっき一休みとか言ってましたがすでにどんな撮影にしようか、お二人のどんな瞬間を残すことができるのか考えっぱなしです。

余力を残す、なんてことはしません。
お二人に満足してもらえる、いい「思い出」を残すために全力で頑張りますよ^^
 


今朝の雪で再び埋もれてしまいましたが実家の庭に咲くフキノトウ。
やっと春が見えてきましたね。
今日は雪ですが・・・^^;

Fs

2012年3月23日金曜日

お疲れさまでした

本日今まで世話になっていた車が引き取られて行きました。
廃車になるよりはどこかでだれかに使ってもらえるのなら、嬉しいです。
達者でな。


今までいろいろと修理をしてきましたが今回は故障箇所の多さとレベルで断念。
去年は湯田中方面の山道でずいぶんと無理をさせました。
もう少し大事に扱ってやれたらよかったなぁ・・・

お疲れさまでした。

Fs

2012年3月21日水曜日

ぺころす

ペコロス・・・分かる人はきっと同世代。

今日はゆっくりと演奏会の現像をしていました。
装備の進化のおかげで今までとれなかったような写真が撮れました。
個人的にはもっと寄りたかったですが。



妻の師事しているお師匠さんのところは門下に小学生や中学生も多く表情や仕草がストレートで演奏中も撮影していておもしろかったです。

同日にあった友人たちの写真も仕上げが終わったので近いうちに送ろうと思います。
あと手土産のお礼も。

明日は商品撮影の打ち合わせです^^
あと自宅でFAXを受信できるようにサーバーを強化するとしますかね。

Fs

2012年3月20日火曜日

春の宴

庭のフクジュソウにミツバチが来ていました。
やっと開いた花の蜜でようやく春の宴、といったところですかね。


土曜日は結婚式の撮影、そして
日曜日は演奏会の撮影に行っていました。
なんというか、いろんな意味ですさまじい破壊力でした・・・orz

撮影のあと一息つく間もなく、学生時代の友人達と夕飯に。
予想以上に時間がなく手土産も用意できず、面目ない・・・あとから送るのでお楽しみに 。

しかし、みんなずいぶんと大人になったもんです。
集まった面子のほとんどが結婚し、もう一人も今年結婚式を挙げます。
その二人の撮影もさせてもらえるということで今から楽しみにしています。

いろんな人に会ったせいか、いろいろと考えさせられた一日でした。
それでもなんとか現像も終わりデータも発送したのでやっと一息です。

今週は仕事の打ち合わせが一件、そして週末は土、日両方とも結婚式の撮影となっております。

来週の結婚式の打ち合わせもどこかでやっておきたいところです。
 できるだけ希望や夢を叶えて、ずっと楽しんでいける「思い出」として残していけるように打ち合わせは大事ですからね。

Fs




2012年3月16日金曜日

契約

といってもまだ最終段階ではないんですけどね。
今日ディーラーさんへ行ってオプションや実車の確認をして、申し込みをしてきました。

次回必要書類を提出して、最終段階です。
なんとか三月末いっぱいで納車頂けそうです。

実家の車を借りていますが四月中ごろまでなのでなんとか助かりました。
といっても手痛い出費ですが・・・

まぁ、よかった事として考えれば決算期直前に車の損傷具合がわかっただけでもお得だったかもしれませんね。なるべくプラスに考えるとしましょう。いい車もみつかりましたし。

さて、明日は結婚式の撮影です。
セカンドして入りますが、初めていく式場なので楽しみですね^^
いつも通り全力でがんばりますよ~






写真はお馴染み実家の猫。
押入れに侵入する機会を狙っています。

最近ちょっと具合が悪かったんですが、やっと回復してきたようでほっとしています。

Fs

2012年3月15日木曜日

久しぶりにゆっくり

車の調達にひとまずめどが点いたので今日は久しぶりにゆっくりしてました。
もう少し暖かくなればなおよし、なんですけどね。

今週末は結婚式と演奏会の撮影です。
演奏会の方は仕事、というわけでもないんですが。

結婚式の方はこれまで行ったことのない式場ですのでちょっとドキドキしますね。
それでも思考はどんなお二人で、どんな場所で、どんな写真を撮るか、すでにスタンバイ状態です^^
楽しみですね~






そろそろお仕事モードです。ここしばらくエコモードだったので。
ブログの更新も再開していきますのでお楽しみに^^

写真は妻がさしてくれたガーベラ。
まだ寒いからかずいぶん長いことキッチンを明るくしてくれています。

花はいいですね、春先が楽しみです。

Fs




2012年3月13日火曜日

車3

このところ車関係の記事ばっかりですが・・・
やっと車種が絞れてきました。

当初はスバルのステラか思い切ってレガシィの中古かと思っていたんですが、なんとなく乗ってみたスズキのMRワゴンが予想以上にいい感じでした。なんでも新型のエンジンなんだとか。

ただノンターボとターボどちらにするか悩んでいます。ノンターボでもかなり走るんですが、ターボ付きの方が普通車に近いような走りをしてくれるので悩みどころです。まぁ、予算の都合を考えるとターボの場合は中古になるんですけどね。

さて、お仕事の方ですが今のところ下記日程はオーダーを頂いております。
3/17、18、24、25、27、31
4/5、7、8、14 

平日や上記以外の週末は空いておりますのでファミリーフォトや日常スナップ、あるいは商品撮影やイベント撮影などなどお気軽にお問い合わせください^^





写真は庭の実。
今日はすっかり真冬に逆戻りでしたね・・・そろそろ暖かい写真を撮りたいなぁ。

Fs


2012年3月8日木曜日

自分らしさ

風邪をひきました・・・orz

薬を飲んでぼんやりしながらふと写真について考えていました。今はいろんな手法や機材、設定を試しています。いい写真に到達する前の外さない写真という考えもありまして・・・

そのしゃしんを撮りながら自分の色、らしさをどうやって出していくのか。そもそも私らしさとはどんなものなのか・・・

考えは尽きませんね。答えが出にくい分、やりがいもあるんですけどね。


取り留めもないですが。
Fs

from iphone

2012年3月7日水曜日

車2

とりあえず

orz

前回の記事で書いたんですが、車をディーラーで見てもらったところどれも危険度の高い修理箇所ばかり・・・お見積もりを頂いたところざっとの見立てで20万。

おそらく分解してさらに良く調べればさらに追加費用が発生すると思います。

元々安く譲り受け諸々修理を重ねてきていたんですが、そろそろ限界のようです。それだけの費用を出して修理するくらいなら今年の車検切を待たずに新しい車にした方が良さそうです。というか症状的にすでに安心して走れないんですけどね^^;

かなり手痛い出費ではあるんですが、都会と違い長野は車がなければどうにもなりません。この際なのでわりと大きい車にするか、それとも燃費のいい小型車にするか悩むところですね。

とりあえずはディーラーなり中古車業者なり回ってみて情報を集めたいと思います。



写真は良く登場する実家のネコ。
このところあまり調子が良くないのでこちらも心配です。

心配事は尽きませんが、頑張りますかね^^

Fs

2012年3月6日火曜日

正直車はからっきしなんですが・・・
スズキのKeiという車種に乗っています。

兄夫婦から中古で買い取り、何年か乗っているんですが・・・
ここに来ていろいろガタが出始めているようで今年もファンベルトの鳴きがはじまり、オイルにじみ、そしてブレーキ時の異音(ブレーキをかけるとコツコツと音がする。)とまぁオンパレードです。

昨年は同じタイヤを二度もパンクしてますしね・・・
ライトの消し忘れ防止アラームが鳴らないとか小さい点もいろいろありますが^^;

去年まではちょっとした通勤にしか使っていなかったんですが、今年からはカメラマンということで遠方(といっても松本方面がほとんどですが)へ行く機会が増え、一気に走行距離がのびてきているのが原因ですかね?

とりあえずパソコンと違って自分ではどうにもならないのでとりあえずディーラーか整備工へ持って行ってみます。すぐ修理はできないと思うのでもうしばらくこのままなのが心配ですね。



なんというか記録写真ですが、一昨年の秋に駒ヶ根に行った時の愛車の勇姿。
車ももう少し詳しくならないとなぁ・・・

Fs

2012年3月5日月曜日

えねるぎー

金曜日から撮影、現像をしていたためすっかりと更新が停滞しておりました^^;

保育園の撮影は初めて行ったんですがもともと子供好きなのでとても楽しい撮影でした。
子供表情や動きは常に全力で手加減がなく、裏表がない。

純粋で力強い反面、簡単に泣いてしまったり正負どちらのベクトルもストレートに表現されています。これは撮影する側としてはとても魅力的です。
単純に子供と遊ぶのは楽しいですしね。

カメラを死守しながらですが^^

結婚式の方はたまたまなんですが新郎さんが私と同郷の出ということで、驚きました。
年の差があるので私のことは知らないと思いますが、私の弟のことは知っているようでした。実に久しぶりに地元の名を聞いて嬉しく思いました。

私は中学を出てからずっと長野市で寮、一人暮らしと続いてきたため故郷とは大分縁遠い生活を送ってきていたんですが本当に縁は面白いもんです。

そして撮影が終わると一気にパワーダウン!
とても甘い物が欲しくなります。
うーん、使った以上にカロリーとらないようにしないとなぁ・・・^^;



写真はチョコを狙うネコ。
というよりは包装紙のキラキラか妻の手を狙ってるとおもうんですけどね。

Fs







2012年3月1日木曜日

出会い

と言っても怪しい出会いではありません。
なかなかに今年の私は恵まれているようで、いろいろな出会いに巡り会えています。

まずは作品展にふらっと立ち寄ったことで知り合ったSow Glassの早川さん。
まずこれほどの作品を創る人が同い年、しかも超ご近所様だったというのが驚きでした。
彼の創造する宇宙をぜひ一度見てみてください。
あふれるものを感じたり、引き込まれたり何かを見ることができるんじゃないかと思います。
そしてとてもおもしろい人です。

www.sowglass.com

そしてその早川さんに紹介していただいたプロカメラマンもまた超ご近所様。
兼ねてからHPを見ていい写真を撮る写真館が近くに在るんだなぁと思っていました。
それがナカジマフォトさんです。
中島さんもまたおもしろく、そして活力のある方です。

いい写真に感じる物。
それはお客さんの要望に応えたり、本人も自覚していない内面的な何かを引き出していたり、あるいはナカジマフォトさんが感じたものが表現されている。あるいはそれすら取り去って、本当に何気ない飾らない姿であったり・・・私の文才ではちょっとまとめきれないですが、私の思う「いい写真」と似た物を感じました。(恐れ多いですが^^;

http://www.nakajimaphoto.com/

今日は本当にいろんな話題について楽しくおかしく話をさせていただきました。超ご近所様なのでまたゆっくりとお話しできれば嬉しいですね。

人の縁というのはまたおもしろいものです^^





写真は池の氷に閉じ込められた葉。
技法はいろいろ試していますが、気泡の色温度をいじることでちょっとSow Glassさんの宇宙を
意識した写真を創ってみました。

今度は工房にお邪魔しにいきますよ^^

Fs