2012年2月29日水曜日

思考のつながり

今日の午前中は結構雪が降りましたね。
もうそろそろお腹いっぱいなんですが・・・また三月入ってから最後の一発がくるのかな?

今日は大事な連絡を一つ見落としてしまって、ご迷惑をお掛けしました。
代わりに明日会えることになりました。カメラマンの方もご紹介頂けるとのことでとても楽しみにしています。

明日お会いできる人はとても独創的な作品を作られている方で、作品展にふらっと立ち寄ったのを機にお付き合いさせて頂いています。工房を構えておられる方なのでいずれ私のHPでご紹介できればと思っています。




雪の縁取りがついた枝。
何となく脳内や思考を連想させる形です。

Fs


2012年2月28日火曜日

春からの呼び声

いろいろと私のまわりで動きが出始めています。
春が待ち遠しいですね。

もちろん、春に向けて私も全力です^^

そして相変わらず全力で不調なのが実家のMac mini・・・

あの後無事治ってめでたしめでたし・・・だったはずなんですが一日は無事に動いたようなんですがその後また起動できなくなってしまったようです。

これはソフトの相性とかハード面とか色々検討し直しですね・・・orz
対策案がまとまったらまた実家へ直しに行く予定です。

さて、今日は諸々の納品デー。
残りの一つも納品しに行きますよ。


写真はとても長く咲いている切花。
寒い冬は命に冷たいようですが、切花はこの寒さのおかげで長く生きていきます。

あー・・・写真がなんか、終わりっぽいイメージで合わない、かも orz

Fs


2012年2月27日月曜日

ご縁2

久しぶりにゆっくりとブログ更新です。

今日は打ち合わせに行ってきました。
詳細はいろいろとあって書くことはできませんが、良いお話をさせて頂きました。

以前にも書いたかもしれませんが、今はインターネットが普及し今までは考えられなかったようなご縁にあずかることができるようになりました。今回もそんな幸せなご縁です。

それとは別にもう一つ、人とめぐり逢うご縁を紹介してもらっています。
そちらもとても楽しみです^^

さぁ、頑張って進みますか^^



写真は実家の猫。
なぜか猫ってレジ袋とか入るんですよね。
Fs


2012年2月25日土曜日

バッテリー切れ

私の事ではありません。
たぶん。

昨日は遅くまで松本に行っていたため更新できませんでした。ちょっとブライダルの勉強に行ってました。

撮影もさせて頂いたのでただいま仕上げ中なんです。出先でMacBook Airを使ってるんですがもうバッテリが限界のようです。

なので一緒にぐったりしつつ明日の撮影の構想を練るとします。

写真はサントリーニのワンコです。
from iPhone

Fs

2012年2月23日木曜日

実家より2

ちょっと前に実家に配備したMac mini(Core 2 、Lion)がご機嫌斜めに。
ということで再び出張診療です。

電源ON→林檎マークのまま進まず。
うーん・・・原因は分からないけれど、ソフト的に逝ったかな?

セーフモード起動、失敗。(Shiftキー押しながら起動)

ふむ、仕方ないのでタイムマシンに頼ることに。
前回配備時にとっておいたイメージからデータを書き戻します。
残り時間49分・・・結構長いなぁ・・・

Macが果たしてどうなったかは・・・

                         つづく



とアニメっぽくやってみましたが、次回予告はありません。

写真は妻の実家の庭で発見した蜂の廃墟。
ブロックが大きい蜂の巣のようでも・・・想像したら気持ち悪かったのでここまでに。
このサイズの蜂の子とか誰得・・・

Fs

2012年2月22日水曜日

思案2

今日はちょっと更新が遅くなってしまいました。

商品撮影のサンプル撮影(ややこしいですね)をしてきました。
お忙しい中お時間を作っていただいてありがとうございました。
レタッチして明日くらいにはサンプル提出です。

本撮影の見積りも検討中ですのでしばしお待ちください。

私はまだまだ駆け出しですのでその辺も正直手探りではあるのですが・・・その分”全力で”しっかりと検討、対応させて頂きますので商品撮影や店舗撮影などお気軽にお声かけくださいね^^

ライティングももっと磨きをかけないといけませんね。


写真は私の趣味用カメラMamiya 645 proと妻のRolleiFlex 4x4(通称ベビーローライ)。
最近は仕事の関係でデジタルばかりですが、趣味では基本はフィルムがいいなと思っています。
ちなみに私のHPで掲載している写真は結構このカメラで撮った物が多いです。

需要が在るかは微妙ですがそのうちフィルムカメラについても記事をかければと思います。
Fs


2012年2月21日火曜日

芽吹き

暖かい日が少しずつ増えてきましたね。(昼間限定ですが)

おかげさまでぼちぼちと仕事が入り始めています。
今年の春は花を咲かせるのは無理だろうなぁと、考えていたんですが皆さんのおかげで思ったより早く花を咲かせることができそうです。

といってもまだまだ安心はできませんけどね。花が咲いてからその手入れも大事ですし、花が咲いていることを知ってもらうのも大事です。

それでもまずは、小さいけれどしっかりと花を咲かせるように気を抜かずにいきたいとおもいます。


写真は実家の庭に芽吹いた福寿草。
正直つぼみはちょっとあれですが、立派な花が咲くんですよ。

今日はこれから打ち合わせ(といっても短時間ですが。)にいってきます。

Fs

2012年2月20日月曜日

幻灯の夜

善光寺灯明祭りの写真を私のホームページのNagano Infoに更新しました!

http://www.fs-photoworks.biz/Nagano%20Info/zenkoji-toumyou.html

なかなか建物を撮るのは難しいですね。
特に私はまだまだ赤の表現が甘いようです。

私の語彙で表現をするのは難しいので写真を見て何かを感じて頂けたら嬉しいです。
来年もまた行ってみようかな。




写真は参道にあるレストランThe Fujiya Gohonjin。
私が結婚式を挙げた場所でもあります。

どちらかと言えば私は善光寺そのものよりもこのFujiyaさんの雰囲気の方が好きですね。
Fujhiyaさんの前にも灯籠が並び暖かい光に溢れています。

来年は記念すべき10回目。
幻想的な雰囲気をもつこの善光寺、参道をぜひ訪れてみてください。

Fs


2012年2月19日日曜日

善光寺灯明祭り

昨日は善光寺の灯明祭りへ行ってきました。
せっかくなので和装で行ったんですが、すさまじく寒かった・・・orz

撮影自体は結構前日に済ませていたので昨日はポイントを絞って撮影しました。
私はどちらかというと妻の撮影が主目的なくらいだったので。





本堂のライトは正面は赤、側面が紫です。
6時のライトアップを待ち構えて撮ったのでまだ空が明るく、青と赤の対比ができました。

他にもいろいろと撮ってはあるんですが諸事情によりアップが大変なので明日あたりにホームページに掲載しますのでお楽しみに!

Fs







2012年2月18日土曜日

本日は晴天なり?

夜のうちにいくらか雪が降ったようですが、無事に晴れてくれました。
例年灯明祭りは天気が悪かったので今日は期待しています。

なかなか賞を狙えるような写真は撮れないですが・・・
私は望遠よりなのであんまりこういう風景とか建物には向いてないんですよね。

まぁ、今回は和装で行く予定で狙いは別にあるんですが。
 和服のツンツン頭で一眼レフ振り回してたらほぼ私です。


写真は氷を纏って朝日に輝くススキの姿です。
最近はこの氷+朝日の逆光がマイブームのようです。

Fs

雪降る中にただ在りて

今日は妻の仕事が終わるまでの間に善光寺灯明祭りを見てきました。
明日は天気にもよりますが、晴れていれば着物を着て灯明祭りへ行く予定です。

当日機動力が落ちるのもあって、下見を兼ねて今日の夕方灯明祭りへ行ってきました。
今日は機材の関係でまだ写真の整理ができていないのでブログにアップできませんが、明日の写真と合わせてアップしたいと思います。



写真はすでに役目を終え、ただ立ち続ける鉄塔。
この鉄塔結構好きだったりします。

今日も短いですがこの辺で。
Fs

2012年2月17日金曜日

猫画像

昨日は無事に実家のMacを入れ替え、ゆっくり帰ってきました。
今日はスケジュールが変わり一日空いたのでいろいろと調べ物を。

明日あたり善光寺の灯明祭りに妻と出かけようかと思っているので写真にいい場所とかを下見してこようかな。寒いだろうけど・・・・^^;





今週末は親戚の方がこられたりするのでちょっと更新が鈍くなるかもしれません。

写真は実家の猫。
よく妻の顔を凝視している。何か言いたそうなんだけど、なんなんだろうか?
Fs


2012年2月16日木曜日

実家より

久しぶりに自分の実家へ。
もともとあまり帰省しない方なんですが社会人になってからは年に数回帰る程度です。

そして、こっちは空気が澄んでいるせいか寒い・・・
せっかくなので久しぶりに両親とゆっくり食事でも行きますかね。

明日はお客様の予定が変更になったのでフリーになりました。
秘密兵器が届く予定なのでそっちの設定作業になりそうです。

Macのメンテナンスというか入れ替え作業しながらなので今日はこのくらいで。


写真は久しぶりに出した妻の着物。
天気次第だけど、週末は久しぶりに和装で出かけられるかな・・・?

Fs




2012年2月15日水曜日

感謝の日

一日遅れた記事になってしまいましたが昨日はバレンタイン。
世間一般では想いを伝える日になっていますが、それは感謝の意でもいいと思います。
 
そして、こんな私にもチョコをくれる人がいます。



梱包をといていくと・・・










でっかいチョコバー・・・ではなく、なんと飲むチョコレート。
温めた牛乳に溶かして飲むようです。
このところ帰宅が遅めだったためまだ試していませんが、こういう変わったのは大好物なので近いうちに飲んでみたいと思います。

いろいろと負担をかけてばかりですが、ありがとう!
この充填したエネルギーで頑張ります^^

明日は久しぶりに私の実家へMacのメンテナンスに。明後日は商品撮影の下準備でお客さんのところへ行くことになっています。さて、いろいろと頑張りますか。

Fs


2012年2月14日火曜日

長野を元気にぷろじぇくと更新!

こっそりと取材を続けていた長野を元気にぷろじぇくとのページを更新しました。


今回の更新は裏長野にある珈琲豆専門店「豆蔵」さん、そして権堂の手打ちそば「かんだた」さんです!

写真としてはもっと巧く撮れたかなぁ、と反省もありますがそこはそれ、私の写真から少しでもイメージが湧いたら後はそれを補うべくお店へ行ってみることをお勧めします。

豆蔵さんはコーヒー好きなら間違いなく納得の品質と品揃え。
詳しくない人もどんな味が好みか伝えれば、店主の菊次さんが親切に教えてくれますよ。

かんだたさんのおそばも絶品です。
極楽セットおすすめです。
そしてお店を見つけた時の和むような不思議な感じをぜひおそばと共に味わってください。

ちょっとでも長野を元気にする手助けになれば嬉しいです。



写真は取材の合間に、権堂アーケード入り口の「権堂まちづくりセンター」の喫茶スペースで食べた抹茶シフォンと珈琲。ちょっと入りにくい雰囲気があるかもしれませんが落ち着いた雰囲気で広く居心地のいい場所でしたよ。

Fs

2012年2月13日月曜日

現像完了!

妻のMacBook Airを占拠して昨日一日作業したため思ったより早く現像完了。
自宅のiMacで最終確認してDVDへ焼き込み。

本当は自宅のサーバーにアップしてダウンロードしてもらう予定だったんですが、営業さんが長野に来ているそうなので回収してもらうことになりました。

以下、一人反省会
・定番ショットをもっと巧く。
・後半笑顔をもらうためのエネルギーが不足
・状況に合わせてもう少し広角よりも必要

こんなところでしょうか。
しかし、機材の進歩で今まで撮れなかった写真が撮れるようになりました。
もっと精進してよりよい「思い出の形」を作れるようになりたいですね。


写真はちょっとピントが甘いですが、雪解けのしずく。
今週はまた雪三昧のようですがそろそろもうお腹いっぱいです。

というか暖かくなってくれないと撮影中に指先の感覚が・・・
Fs

2012年2月12日日曜日

夜の灯り

昨日の撮影もなんとか終わりました。
まだまだ反省点が多いですね。
どんどん改善して精進していきます。

話は変わりますが、昨日から善光寺灯明祭りが始まりましたね。
出だしは行けないんですが来週末あたりは着物を来て行ってみたいですね。

男の和装はあまりいないんで目立ちそうですが。
まず男、和装、ごついカメラ、ならほぼ私だと思います。
今年の灯明祭りは色々撮りたいなぁ・・・




写真は数日前の月。
灯明ではないですが、夜を照らす一番の灯り。
海のような雲から昇る黄色の月もまた不思議な雰囲気でした。

Fs


2012年2月10日金曜日

美味しいおそば

ちょっと前に放送された長野市権堂の特集をみて、ふらっと権堂へ行ってきました。
何も調べずに昼ごろ行ったんですがアーケード放送はやっていなかった。(終了後?)



OPENさんの方も、いきなり行ったので外観を見てきただけで終わり。




ふと取材を受けていたおそば屋さんがあったなぁと、Twitterをみて思い出しました。
探してみるとちょっと奥まったところに手打ちそば「かんだた」さんを発見。

なんというかそこだけいい意味で雰囲気の違う、たたずまい。
ふらっと入ってみると内装もまたお見事。
カウンター席についてメニューを見ると「極楽セット」というのが目に入った。
おすすめということで極楽セットを。

このそばが絶品でした。
そしてそばはもちろん至る所に店主さんのこだわりが。
詳細はまた私のHPのNagano Infoにて掲載させて頂きますがおいしいおそばと人情味ある店主さんの人柄に触れてみたい方はぜひ「かんだた」さんをお訪ねください。




今回は写真多めですね。
Fs

2012年2月9日木曜日

一瞬の表情

人の表情というのは不思議ですよね。
言葉にしなくても、言いたいことが表面に現れる。

それ故に人を撮るということに私は惹かれるのだと思う。

写真はビデオと違い、流れる動きも声も記録することはできません。
でもだからこそ一瞬の表情に込められた想いという物をビデオ以上に閉じ込めることができるのだと思う。

ただ無意の写真ではなく、そこにあった時間を「思い出」にできるような写真を撮りたいものです。



今週末はブライダルの撮影です。
新郎新婦はもちろん、いろんな人の想いがあふれる結婚式の時間をしっかりと「思い出の形」に写し込んできたいと思います。
Fs

ファミリーフォト追加しました。

久しぶりにホームページのお話です。
更新したのは昨日なんですが、全体的にデザインを更新しました。

それと兼ねてから追加したかったファミリーフォトのページを追加しました。
今回はかわいい赤ちゃんとそのお母さんのスナップです。
親子そろってとてもおしゃれですよね。
そして、いい笑顔です。

http://www.fs-photoworks.biz

こういう家族の何気ない日常を、ちょっといい写真で残していきたい。
そんな想いで撮影しています。

特に赤ちゃんは成長がとても早いです。
わずかな間しか見れない表情を、ぜひ写真に残してあげてください。

納品形態や価格についてはまだまだ応相談の域を出ませんが
お声かけ頂ければ喜んで、全力で(笑)撮影に飛んでいきますのでお気軽に電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。


それにしても赤ちゃんってかわいいですよね。
Fs

2012年2月8日水曜日

成長

昨日は松本で講習を受けてきました。
操作的には問題ないんですが、あとは感性の問題ですかね・・・

こんな感じでいろいろなものに今年は手を出しています。
そのうちのどれか少しでも、吸収して成長していけたらなと思っています。

今日は短いですが、この辺で。


写真は氷柱とともに成長している植物。
こんな厳しい季節にも着実に成長している姿に感銘を受けます。
この植物がなんなのか、知らないのが残念ですが。
Fs


2012年2月7日火曜日

花開く?

もう何年も育てている観葉植物があります。
親戚からもらったんですが、名前を忘れてしまいました。

鉢を抱えると先が天井に届くほどに成長したこの観葉植物は現在はアイビーとシクラメンと寄せ植えになっていて、栄養がそれほど豊富にあるとは思えないんですが・・・

数週間前にみたら先端につくしのような物が生えていて、今ではそれが写真のように各々の方向に開き、花のつぼみの用な物をつけています。

こんな年に花が咲くとすれば、なんとも気遣いのいいやつです。
大事に育ててきた甲斐があったというもの。

無事に花が咲いたらしっかりといい写真を残してやろうと思います。


でもほんとに、名前なんだっけ。
Fs

2012年2月6日月曜日

厳冬に芽吹く

やっと少し暖かい日が来ましたね。
私は寒いのは苦手なのでかなり着込んで冬をしのいでいます。

前の仕事をやめて、厳しい冬を迎えています。
ほんとうによく言われるんですが、妻の理解がなければ今の道は歩けていないでしょう。

ちらほらと仕事のお話を頂き徐々に徐々に歩みを進めています。
今はまだまだ栄養(知識や経験)を溜め込む時。

春の訪れとともに私も遅咲きながら花を咲かせられるように頑張りたいものです。




寒い日が続いていたので暖かい雰囲気の写真を。
少しでも暖かい気持ちになってもらえたら幸せです。
Fs

2012年2月5日日曜日

To the moon

世界的に有名なアコーディオン奏者 Coba氏のライブに行ってきました。
今までこういうイベントにはとんと無頓着だったんですが、彼の音楽を実際に聞いてみたいと思い妻とともにCoba Festaへ。

軽妙なトークと演出と共に彼のこれまでの生い立ちや、これからが音楽とともに表現されていました。「アコーディオンを変えたい。」なんと大きなものに対する挑戦か・・・

凄まじいほどのエネルギーが、軽快に、そして時にはしっとりと表現されていました。
素晴らしい音楽で私のバッテリーもあっという間に充電された気がします。

私の少ない語彙では表現しきれませんので、気になられた方は一度彼の音楽を聴いてみることをお勧めします。

分野は違えど「彼のようになりたい」と感じた一時でした。

彼の新しいアルバムの題意より「月(夢)を目指せ」


写真は新装備の望遠レンズにて。

Fs

2012年2月3日金曜日

編集中です。

昨日の取材活動の写真や文章の編集をしています。
写真に関してはまずまず、かな・・・?

私なりの表現になってしまうので、お店の見たまま、という訳ではありません。
もちろんお店の雰囲気を曲げて表現しているわけではなくて、私が感じた雰囲気を練り上げて写真を作り込んでいます。

週末は所用のためちょっと更新頻度が落ちるかもしれませんが
できるだけ早めに公開できるよう鋭意編集中ですのでもうしばらくお待ち下さい。


焙煎機とか、ああいう機械って機能美というか美しいですよね。
さっそくコーヒーを飲みながら。

Fs

2012年2月2日木曜日

初取材

長野のコーヒーショップ「豆蔵」さんの取材が完了しました。心配していた雪も上がり、陽射しが射し込む中ゆっくりと写真を取らせて貰いました。お忙しい中時間を頂きありがとうございました。

写真は整理次第アップしますのでお楽しみに!

from iphone
Fs

自分2.0

次の自分。
去年までに比べて私自身ずいぶんと新しくなったような気がします。

そしてその活動の一つとして以前ここで告知した長野活性化プロジェクトがついにスタートします。本日は長野にあるコーヒーショップ「豆蔵」さんで取材です。

すでに発刊されているフリーペーパー、プースカフェさんや日和さんのようなしっかりとした取材という訳ではありません。基本的には少しいい写真に一言添えて頂くようなイメージです。

気になるお店も内装含め雰囲気がわからないと、気になっても入りにくいですよね。
そんな第一歩を踏み出してもらう手助けになればと思っています。

取材活動のレポートはまた追って公開しますのでお楽しみに。



USB2.0にあやかってか、一時期こんな表現はやりましたよね。
そんなころに撮った2.0の写真です。
ちょっと文字が読みにくいですけどね。

Fs

2012年2月1日水曜日

出会い

ふとしたつながりからブライダル、写真に携わる方にお会いすることができた。

私の知らない世界についてとても親切、丁寧に教えてくれ、アドバイスを頂いた。
カメラの進歩に伴って、こと写真やカメラマンについては今までのやり方では難しい世界になっていると思う。何か新しい方向性を見つけなくてはいけないが、経営も考えればなお難しさが増していく・・・そんな現状について熱く語って頂けた。

あっという間に夜分にも関わらず2時間近くの時間が過ぎていた。

まだまだ駆け出しの名もない人間にこれほど親切に対応して頂けたことに深く感謝しています。

今はまだ自分の方向性を模索しているところですが、せっかく巡り会えた方々から得た者を活かしていきたいと思っています。

ついつい、この先の世界を思案してしまいながら・・・






Fs