2012年1月31日火曜日

ご縁

ちょっとしたご縁から本業以外で撮影の依頼がちらほらと。
こういった縁から声をかけてもらえるのはとてもうれしいですね。

まだまだ駆け出しですが、全力でがんばりますよ。
私は撮影よりも笑顔と声が課題のようですが。




写真は妻が作っていたフェルトの栗人形。
私はどちらかと言えば縫い物とかは苦手ですが・・・
革細工なら下手の横付きというか、少しやるんですけどね。

さて、頑張りますか!

Fs



2012年1月30日月曜日

輝き

ちょっとシーズンを外してしまいましたが2/11からスタートする
善光寺灯明祭りを意識してイルミネーションの写真を。


今年は今までと比べて装備も充実してきているので
例年作れなかったようなカットにも挑戦してみたいところです。

ただ、やっぱり人を絡めたカットが欲しいなぁ・・・

Fs

2012年1月29日日曜日

撮影無事? 終了

昨日はなんとか無事に?終了。

いろいろ課題もありますが。

三月に親戚が結婚するそうで、撮影依頼が。
おめでたいことだし、うれしい限りです。


さて、以前にこのブログでも話題にした長野の取材活動ですが
めでたくご協力頂ける第一号様が決定しました。

長野のコーヒーショップ「豆蔵」さんです!

今週末は今のところ撮影は入っていないので
今週末には公開できそうな感じです。

基本的に取材というほど大げさなものでもないんですが
また続報も公開しますのでお楽しみに。

写真は豆蔵さんで購入したコーヒー豆。
甘めの豆で、結構気に入りました。
コーヒーが苦手な妻もミルクが入ると飲みやすいとのこと。

Fs


2012年1月27日金曜日

大雪

長野は大雪です・・・
あまりに雪がひどいのでひとまず断念。

午後様子を見てもう一度善光寺へ行ってこようかな。


明日は晴れてくれるといいんだけど。

Fs

ロケハン

昨日は撮影アシスタントのため穂高方面へ。
朝方降っていた雪も止み、無事撮影することができました。

なんと新郎さんが私の知っている人で・・・
世界は狭いと言うか、良いご縁があるというか。

笑顔が素敵なお二人でした。

明日の撮影のロケハンのため、今日は善光寺へ。
明日も晴れますように。



写真は丹波島橋を通した長野の夕暮れ。

Fs

2012年1月25日水曜日

再び猫

今日も猫画像です。
ひょっこり。

他にネタがないわけでもないんですが・・・


ブログのレイアウト等を結構いじりました。
タイトル画像下に簡単なリンクの追加、Googleアドセンスによる広告表示の追加、そしてとても目立ちませんが一番したまでスクロールするとニュース欄が・・・

この間紹介したminne様の他、カメラマンネット様にも登録しました。
まだまだ駆け出しなので特段オーダーフォームはないんですが・・・

こんな私でも作風が気に入って写真を依頼してみたいという方はメールにてご連絡頂ければと思います。

ファミリーフォトや気軽な日常スナップ等、お気軽にご連絡下さい。




2012年1月24日火曜日

紐を捕まえる猫

久しぶりに猫画像でも。


妻の実家の猫。
今回はトイカメラ風に仕上げてみました。

手前のは私の革鞄なんですが・・・^^;
Fs

2012年1月23日月曜日

発信の場

自分の存在や、自分のもつ技術等を発信する場は
かつてに比べて急速に増えたと思います。

このブログももちろんそうですが、せっかくならと
同じクリエーターの方々が集まる場所にギャラリーを出せてもらいました。

minne(ミンネ)
http://minne.com/sakruai-f

このミンネというサイトには様々な分野のクリエーターの方々が登録しています。
そういった方々の作品が(Web上での)展示あるいは販売されています。

販売の機能はまだ実装されていないようですが既に販売価格をつけて
写真を公開している方もおられるようです。

私はまだ公開のみですが、写真はプリントし、鑑賞してもらってこそ真価を発揮します。
なのでいずれは大きくプリントしたもの、あるいは額装したものを販売してみようかと
思っています。

日本では写真を買い、飾るという文化がほとんどありません。
なので絵画を飾るように、受け入れてもらえるか難しいところではあります。

私の写真は販売した場合は原本(フィルムあるいは電子データ)もセットでお渡しする予定です。同じ写真は誰も持ち得ない、その人だけが所有できる写真です。

絵画を飾るように、思い出の写真、心に響く写真を飾ってみてはどうでしょうか?



Fs

2012年1月21日土曜日

冬の中に咲く

このところとても寒いですね。
特に昨日は風がすごかった・・・



このところ長めの文章を書いているので今日はあっさりと。

え、これで終わりですよ?

Fs

2012年1月20日金曜日

一つ前のエントリーとかぶせるわけではないですが・・・


転職というかカメラマンを目指して活動しているわけですが
今までは同じ時間に会社に行き、ただひたすら仕事をして帰り、特に何かする気力もなく寝る。というような生活を繰り返していたわけです。

一度リセットしたことで人間としての土台がある上でもう一度自分の周りの世界を見ることができるようになった気がします。そうやって見てみるといろんな物が自分の周りにある。

このブログも、ホームページも以前から見えていたけれど、手を付けなかった物の一つ。そしていざ手を伸ばしてみると、追求したくなり、その他の物にもどんどんと手を伸ばしたくなる。やってみたいこと、やりたいことが山積みです。

それでも焦らず、一つずつ吟味しながら世界を広げていきたいですね。

Fs

光明

果たしてこの先に光明が指すのか・・・



などとはめてみましたが、電球キラーのFsです。
何度か私は引っ越しているんですが、引っ越す先々でまぁよく電球の切れること。
特段問題のあるような生活をしてるとは思わないんですが・・・
おとなしく洗面所の電球を換えてきます。

写真はこの所よく登場しているZwacc cafeさんにあったインテリアライト。
できれば点灯しているところのカットがほしかった。

Fs

2012年1月19日木曜日

表情

慣れないとやっぱり緊張が出ますね。
割と顔の「表情」っていうのはなんとかなる物だと思います。
でもちょっとした仕草などの体全体あるいは一部が出す「表情」を自然にするのは難しいと思っています。



上の写真は先週末のZwacc cafeにて妻の手の表情を狙ってみたのですが「撮っている」とわかっているとやはり自然にはいかないようで・・・

自然な会話の流れを作ったり、あるいは第三者との会話の中に自然に介在して撮れるようになりたいものです。

Fs

2012年1月18日水曜日

思案

これからどうするかについて色々思案中。


画像はドロイド君。
いや、私はアンドロイドユーザーじゃなくてiPhoneユーザーなんですけどね。
好きなんですよ、こういうの。

短いですが・・・

Fs

2012年1月15日日曜日

長野散策-1

週末に諸々の用事で長野をうろうろ。
日和カフェ→善光寺→Zwaccafe→ナノグラフィカ→・・・・

ココナッツしるこ・・・

いや、普通に美味しかったです。熱いのが難点ですが。

善光寺では遅くなりましたが初詣を済ませました。
今年は自分にとって大きな転換期です。
仕事の無事を祈りつつ、家族が元気にいられるようにお願いしました。

ナノグラフィカでは今月23日まで器展をやっています。
ちょうど落語の講演のため貸し切りとなっておりほとんどよれませんでしたが魅力的な器が多々ありました。




久しぶりにグルグルと歩いて回りましたけど、やっぱり魅力的な人、お店が多くあります。
ホームページにも載せてありますが、こういった存在をもっと発信していけるようにアンテナを張って行きたいですね。もちろん「カメラマン」というか「フォトグラファー」というかとにかくメインは写真を通して、になりますが。

でも、夕方は寒かった・・・

Fs

2012年1月12日木曜日

ホームページ更新

やっとホームページのデザインとコンテンツを更新しました。
私は基本ブライダルカメラマンを目指して活動していますが、これとは別に
長野に少しでも貢献できるような活動をしようと考えていました。

詳細はホームページをご覧頂ければと思いますが、ちょっと上質な写真と超微力ながら宣伝効果で長野のお店やアトリエの活気が上がればと思っています。

http://www.fs-photoworks.biz

まずは長野市近郊からの予定ですが、取材(といっても少しお話させて頂いて、写真を撮らせて頂くだけの軽くて明るい雰囲気のものですが。)OKだよ、というお店やアトリエ等を運営されている方は電話またはE-mail、コメント欄でご連絡頂けるとうれしいです。


雪の駐車場で構想を練る・・・
Fs

2012年1月11日水曜日

月夜

ここ数日夜の空が綺麗だったので妻と一緒に駐車場から月を撮ってみました。
Nikon D700 + Ai Nikkor 135mm という変な装備で挑戦。

やはりもう少し望遠域でないと月の撮影は厳しい感じでした。
一月も後半に向かって色々と予定が入り始めてきました。

それまでにある程度ホームページも更新したいところです。



とても寒いです。
もうちょっと暖房手段を考えないといけないな・・・

Fs

2012年1月10日火曜日

ホームページのデザインについて

ホームページのデザインや内容について検討中。

私にできることは小さな事ですが、長野を活性化するためのプロジェクトを考えています。(そんなに大げさな物じゃ無いですが。)

2012年1月9日月曜日

連携テスト

FaceBookとブログの連携テストのために更新。

結構いろんな情報発信ツールがありますが、どれも使いこなそうと思うと結構難しい・・・

Fs

コーヒー

結構好きです。
豆の状態から自分で挽いて、自分でドリップします。

このところはタリーズのブレンドが多いですが、落ち着いたら長野市にある豆蔵さんにまた買いに行きたいものです。

写真は新年会での一コマ。

自分で淹れてる写真は撮れないですから・・・







ゆっくり考え事をしながら淹れるとします。

Fs

2012年1月7日土曜日

誕生

友人から年賀状が届いた。
結婚式を撮らせてもらった(といってもカメラマンとしてではないですが)学生時代からの友人です。5月には子供が生まれるそうでとても喜ばしい、幸先の良い知らせが書いてあった。
友人にとって良い年となるに違いない。

赤ちゃん、撮りたいなぁ・・・




写真は妻の実家の猫。
もう一匹共々色々と病気持ちですが、やっと安定してきました。
とりとめもないですが。

Fs

2012年1月4日水曜日

家族写真-1

恒例の新年会(今年は別称でしたが。)の写真を内輪向けに公開しました。
親戚の方々にはメールにてお知らせしましたのでご確認頂ければと思います。

しかし・・・
これまではApple社の提供していたMobile meの機能を使って写真を公開していたんですがiCloudへの移行に伴いサービス終了となってしまいました。

そのためギャラリーも自分でレイアウト等して作っているんですがiPadやスマートフォンでの表示に難があったり、写真一枚ごとのダウンロードができなかったりと色々と問題が・・・

この辺は追々なんとかしたいと思います。


子供の発想力はいいなぁ・・・

Fs

2012年1月3日火曜日

実家

久しぶりに実家へ。
親戚の方々昨日はお疲れ様でした。

いきなりの「仕事辞めた」告知でしたが暖かく向かえていただいて嬉しい限りでした。
これからはカメラマンとして活動していきますのでよろしくお願いします。

昨日の写真が仕上がったらまた連絡しますので楽しみにお待ちください。



写真は全然関係ないけど妻の実家の猫です。

Fs

2012年1月1日日曜日

新年

新年明けましておめでとうございます。
長野市は残念ながら曇り空でしたがそれでも初日の出を撮影に行ってきました。

といっても近所の公園ですが。





今年一年良い年となりますように。

Fs